京都御苑にて

御苑 2
ジョリジャリと御苑の広い砂利道を歩いて行くと、「迎賓館公開しています」 という
案内所に出くわした。迎賓館? えっ? 何? という感じで私の頭脳は受け入れない。
これからの予定もあるしな、、、待てよ、あちらはいつでもいいか、と思い直して迎賓館。

広間
迎賓館内

東京の赤坂離宮とともに、海外からの賓客を接待するための迎賓館。
隅から隅まで日本伝統の建築・技能の粋を取り込んだ館である。下手な感想はやめ。
2005年築とまだ新しいものらしい。木を大切にする国だ日本。

迎賓館池 b1迎賓館池b2

続きを読む»

シャラの季節だわ。

そろそろ撮りに行かなくては、、と思っていたなつ椿。やっぱり一休寺かな。
しかし、花はひっそり。その咲き様はシャラにお似合いだとは思うが
ちょっぴり寂しくもある。

<

シャラ以外にもお目当てがあるのだろうか、緑深い寺には訪れる人が結構いた。

一休寺模様

続きを読む»

京都・伏見にて

アジサイ寺へ行くためには一度電車を乗り換えなければならない。
その乗り換え駅のそばで遊覧船の十石船に乗ることができる。
時間が余ったので行こ行こ・・と伏見の舩旅をしてきた。
川は宇治川派流と地図にあるが、かつては伏見城のお堀だった壕川。
ここのアジサイもきれいだ。花見の季節には予約なしでは乗れませんよと船頭さん。

渡船

・昔は人や荷物が、東へ西へと行き交う重要な起点だったろうが
今は竜馬さんと伏見のお酒人気で賑わっている・・・ような気がする伏見である。
画像の真ん中の立像は竜馬さん夫婦。

蟻のように、、

駅から10分くらいだろうか、少し上り気味の参道は、まるで蟻の行列だった。
みなさん 三室戸寺のアジサイ目当てで、もちろん私たちも。

b アジサイ (8) b アジサイ (5)

期待にたがうことない、アジサイ群だ。
以前来た時より華やかな感じがした。赤い花が増えたかな。

b三室戸寺にて

一々、名札はつけられていないが、右のだけ紅孔雀とあった。その命名やよし!

b アジサイ (1) b アジサイ (7)

続きを読む»

南米産らしい

緑地で例会があった。アジサイ以外にジャカランダが見頃かな。
めったにここへ来ない方たちだから、今咲いててよかったジャカランダ
ブータンではどっさり咲いてたぞと、先生。

<

梅雨なのに、雨が降らない。池が干上がるまでにはならないだろうけど。
亀さんの背はからからみたい。

DSC_1748.jpgDSC_1749.jpg

続きを読む»

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

yuunee

Author:yuunee
移りゆく季節の風を
大阪より

月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
オセロで遊ぼっ
検索フォーム
QRコード
QR