お城事情

近頃、大阪城天守閣まえの広場が変わったらしいとニュースで見たので行ってみる。
いいお天気だが、紅葉狩りには早いし、大阪城辺りなら暇つぶしにもってこいだから。
 博物館だったところが、土産店やレストランに変身していた。

紅葉 (5)

ギンナンを拾いに・・というも目的の一つである。銀杏の木はたくさんあって、
実もかなりゲット! きょろきょろしていたら、変わった葉も見つけた。

紅葉 (6)紅葉 (3)

はじめは何? あれと思ったものだが、
黄金の和船もいつの間にか風景に溶け込んだ感じがする。
お堀の水もきれいになったみたいだし。又トライアスロンできるかも。

<

続きを読む»

大阪港

開港150年なのだそうだ。150年前というと・・・・明治の初めということかな。
帆船が3隻も揃っているらしいので、見のがしてはならぬと出かけてみたが、
またもや台風襲来でイベントは今日も明日も全部取りやめになった、と。
真っ白な帆を広げ、翻るところ見たかったのに、残念 

プレゼンテーション1

京都で

 京都国立博物館へ、国宝を見に行った。平日なのに長い行列だ。
(スマホのカメラのストで殆ど写真はない) 国宝に対する感想は・・・無としておく。

プレゼンテーション1

その後は、私お気に入りの建仁寺へ。ここでも風神雷神図はみられる。
長い廊下に、ちんまりお坊様が座っておられた。点景に?
そんな配慮をされる建仁寺、好きだなーー。カメラOKだし。

プレゼンテーション2

続きを読む»

色づく実

ピラカンサの実と言えばメジロだが、彼ら、声はすれども姿は見えない。
完熟とは言えない赤さではある。もうしばらくの辛抱だね。

pirakannsa (4)
pirakannsa (3)pirakannsa (5)

コムラサキシキブの実もいい色になってきた。
こちらは小鳥の餌にはならないのかな。

<

続きを読む»

コスモス畑にて

緑地のコスモスは5分咲というところだろうか。
晴れるのを待ちかねたカメラマンや画家たちがいるもんだね~と思うほど居た。

風車前 (3)
風車前 (1)風車前 (2) 
co 2

続きを読む»

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

yuunee

Author:yuunee
移りゆく季節の風を
大阪より

月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
オセロで遊ぼっ
検索フォーム
QRコード
QR