季節の花

むしむしと暑い。余震さえなければ、梅雨だし致し方ないと簡単に
思ってしまうのだが。土曜日、震度2でも眠れなかった。
落ち着かないまま、お散歩に出る。あちこちにアガパンサスが咲いて
少しさわやかな気分になった。

アガパンサス2

ムクゲも次々咲いてきている。

ムクゲ1
ムクゲたちムクゲ3

続きを読む»

松など

京都御苑を出て北へ進むと、大学があってその向こうに相国寺が見えている。
日本庭園には松が多い。塀の上から生き生きした枝を伸ばしていた。

相国寺松2

相国寺は足利義満の時代、中国開封市の大相国寺にあやかって名付けられたということだ。
水滸伝によくでてくる相国寺である。
 
相国寺 絵

「日本国京都市相国寺ハ、ソノ創立当時ニ中国開封市大相国寺ノ寺号ヲモッテ寺号トシタ。
コノ深イ因縁ニヨリ、開封大相国寺ト友好寺院ノ提携ヲシタソノ歴史的意義ヲ永ク後世二伝エルタメ、
記念碑ヲ建立スルモノデアル。/于時平成六年四月吉辰/大本山相国寺住職梶谷宗忍」

大相国寺、一時は住職もおられなかったのを、訪ねた京都相国寺管長達が心を痛め
復興の呼びかけをし、日中国交回復20年の時を得て宗教活動が再開された。

続きを読む»

シャラ

今年、なつ椿は撮れないかもしれない、と少し心配した。
突然、地震があった。沿線に被害者もおられる。京都なんて行ってもよいのかなと思ったが
雨が上がったら、余震もなさそうだし、家にいてもねーーと、出かけることにした。
妙心寺へ行くことも検討したのだが、入り口の混雑を一度見ているので、やめよと
言うことになった。友人には悪かったけど、あの人人人は私には・・・ダメだ。
という次第で、ことしも京都御苑の夏椿。 (場所によって木が減っている)

DSC_0305.jpg

いつものところで撮っていると、お散歩中のご近所さんが児童公園にもありますよと
教えてくれた。シャラがお好きらしいのが嬉しい。
それにしても京都御苑の近くにお住まいなんて羨ましい。

DSC_0274.jpgDSC_0285.jpg
DSC_0369_20180621214813ad0.jpgDSC_0306.jpg

続きを読む»

長居植物園にて

アジサイ園を訪ねたのはもう4.5年前になるだろうか、情景は変わって見えた。

アジサイ 4a

下の二つは新種のような気がする・・・。見とれてしまった。

アジサイ 3fアジサイ 3c
アジサイ 1aアジサイ 6a
 

続きを読む»

長居遠征記録

・・遠征と言うほどではないが、長居と言えば競技場のある所なのでちょっと
ひっかけてみた。!(^^)! 久しぶりかな? 植物園は入り口が変わっていてうろうろしてしまった。
ここでの狙いはアジサイにジャカランダ。シャラの木があれば言うことないのだけど、ネ。
ま、それはまた京都での楽しみにしておこう。
大池の蓮はまだ咲いていないが、スイレンが華やかに出迎えてくれる。

スイレン池4
スイレン3スイレン yy

入り口でジャカランダの情報を聞くと控えめに教えてくれたが、立派なものだ。
大きいのが6本もあって、ちょうど見頃。( 地下鉄の①出口にも2.3本はある。)

ジャカランダ8ジャカランダ6
ジャカランダ1bジャカランダ7

続きを読む»

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

yuunee

Author:yuunee
移りゆく季節の風を
大阪より

月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
オセロで遊ぼっ
検索フォーム
QRコード
QR