遠征して

阪急池田駅からバスで15分。「あじさいもきれいですけど、紅葉のシーズンにも
ぜひいらしてください。」 バスで隣り合わせた方に言われた久安寺である。
私の狙いはシャラなのだけど、それについては覚えがなさそうだった。
日が差し始めて、「良かったですね」 と言われながら門前へ。オー、なかなかいいっ!

<

突き当りに、しゃれたパゴダ風の舎利殿涅槃堂(納骨慰安堂)が見える。

<

725年に行基菩薩開創、弘法大師が祀られている。

<

続きを読む»

シャラの季節だわ。

そろそろ撮りに行かなくては、、と思っていたなつ椿。やっぱり一休寺かな。
しかし、花はひっそり。その咲き様はシャラにお似合いだとは思うが
ちょっぴり寂しくもある。

<

シャラ以外にもお目当てがあるのだろうか、緑深い寺には訪れる人が結構いた。

一休寺模様

続きを読む»

蟻のように、、

駅から10分くらいだろうか、少し上り気味の参道は、まるで蟻の行列だった。
みなさん 三室戸寺のアジサイ目当てで、もちろん私たちも。

b アジサイ (8) b アジサイ (5)

期待にたがうことない、アジサイ群だ。
以前来た時より華やかな感じがした。赤い花が増えたかな。

b三室戸寺にて

一々、名札はつけられていないが、右のだけ紅孔雀とあった。その命名やよし!

b アジサイ (1) b アジサイ (7)

続きを読む»

南米産らしい

緑地で例会があった。アジサイ以外にジャカランダが見頃かな。
めったにここへ来ない方たちだから、今咲いててよかったジャカランダ
ブータンではどっさり咲いてたぞと、先生。

<

梅雨なのに、雨が降らない。池が干上がるまでにはならないだろうけど。
亀さんの背はからからみたい。

DSC_1748.jpgDSC_1749.jpg

続きを読む»

今日の出合い

時期を逃したくない花の一つ、ササユリ。検索になかなかかかってくれないが
とにかく行ってみよう。山の植物園でダメなら頑張って私市の沢を上ってみよう
と思っていた。”咲いてますよ~” と受付の方が言われるのでほっとした。
沢登りした方がたくさ見られるだろうけど、あまり気は進まないし。と横着者である。

<

けなげな咲きようのササユリ。今年も有難う。

ササユリ6bササユリ

続きを読む»

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

yuunee

Author:yuunee
移りゆく季節の風を
大阪より

月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
オセロで遊ぼっ
検索フォーム
QRコード
QR