季節の花々

例年追いかけている花々、撮りこぼさないようにと思っているのだけど、
ナンジャモンジャはもう終りかけていた。今年は、早すぎ・・・"(-""-)"

ナンジャモンジャ4

エゴノキもいつの間にか満開 // タニウツギも真っ盛り。
エゴの木2 タニウツギ

散る寸前のバイカウツギ 。
バイカウツギbバイカウツギ6

ガマズミ // カルミアはちょうど見頃、つぼみが金平糖のようでかわいい。
ガマズミ カルミア6

続きを読む»

ハナミズキの季節

皆うっとり見上げて通るハナミズキだ。
一つ一つの花の形はよいとは言い難いのに、可愛い。

ハナミズキ (6)

日本がワシントンDCに桜を送ったお返しに送られてきた、ハナミズキ。
近頃、あちこちで街路樹に使われている。

ハナミズキ (7)ハナミズキ (2)

藤だなの下へ行くと、いい香りに包まれた。

藤 (1)

続きを読む»

お次は・・・

散っていく桜をいつまでも追いかけてはいられない。次々咲く花がいくらもある。
人それぞれ好みはあるだろうが、筆頭にはハナミズキを上げたい。

b・ハナミズキ

これも花・・と言いたい、さわやかなもみじ。

b・プロペラ (1)b・プロペラ (2)

続きを読む»

遅番のさくらたち。

長崎・大村公園で咲いていたオオムラザクラ。よく似た花がある治水緑地へ確かめに
行ってきた。小豆色はつぼみの時だろうか、あまりきれいじゃないピンク色の大きな花に
変わっていく。大村のは、も少し大きめで白っぽくなっていたような、、、。
この木には”タイザンフクン”の名札がついている。

bタイザンフクン (4)bタイザンフクン (3)
↓はフケンゾウ。今頃の状態が私は好きだ。
bフゲンゾウ (5)bフゲンゾウ (7)

昨夕のテレビで珍しいと紹介されていた、やがて黄色になるギョイコウ桜。

bギョイコウ桜 (1)

続きを読む»

桜がさいて、、

あちらでもこちらでも、桜が満開になり、町が白く見えるほどだ。
それを知ってて、家にこもっているわけにもいくまい。うろうろしてみた。
治水緑地にも桜の木は多い。入り口にあるのは濃いピンクのサクラ、ヤマザクラだそうだ。

ヤマサクラ (2) 

緑っぽいサクラはオオシマサクラかな。

オオシマサクラ (3)オオシマサクラ (2)

下の桜は、実は冬桜。名前からして役目を終えたころだと思うのだが、
なんだか勢いよく咲き誇っていた。

冬桜冬桜2

もう一つ、カンヒザクラも忘れてはいけない。

カンヒザクラ (1)カンヒザクラ (3)

続きを読む»

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

yuunee

Author:yuunee
移りゆく季節の風を
大阪より

月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
オセロで遊ぼっ
検索フォーム
QRコード
QR