ホテイアオイを

何か、いま撮る花あるかなと思案していたら、ホテイアオイが見ごろだとニュースが流れた。
駅から遠くないし時間的にも無理ないところだ行ってみよう・・・と本薬師寺跡へ。
大和三山の畝傍山を後?に、香具山を前方に見晴るかす場所にある。

<

ホテイアオイはブラジル産だとか。寒さに弱いので、冬にはビニールハウスに移動し、
田植えが終わったら、この田にも水を張って戻すのだそうだ。そのときは植えるのではなく
放り投げるのだと土地のおじさんが笑っておられた。うっかりすると1メートルにもなり
増える増える、繁殖力の強い水草だそうだ。それはそれで管理の難しさはあることだろう。

<

続きを読む»

九月の花・1

季節の目安にしていたのに、近頃夏休みが早く終わるそうで、ちょっと
迷ってしまった。まーいいけどね。マルバルコウソウやマメアサガオは大抵この時期に
咲き始める。治水緑地の土手。斜面にどっさり葉は繁っているが花はちょっぴりだ。
10日程したらまた来てみよう。オレンジの花が可愛い。 

マルバルコウソウ

スマホのカメラは気まぐれでかなわん。蝶の止まっているミソハギなどは
花の縁がにじんだように、絵画的に撮れているし、黄色のヒレタゴボウは
モニターではばっちりなのに全然はっきりしない。つゆ草はこんなものかも。

秋の草 4種

続きを読む»

お暇にて候。

時折の涼風に生き返ったような気がする、この数日である。出かけるのは
おっくうだ、近くで何か行事でもないかなと思いながらの最近でもある。
買い物がてら、スマホのカメラ試しに行ってみると( ^ω^)・・・
ヘクソカズラばかり目立つ散歩道。可愛いんだから主役になってもらおう、この際。

gヘクソカズラ

続きを読む»

夏は海-Ⅱ

帰りは、和歌山城もいいよと言っていたのに、
時計を見て欲が出、もう少し先まで行ってみよう、と白浜まで足を延ばす。
可愛いパラソルの並ぶ白良浜海水浴場を横に見ながら、千畳敷を見に行く。
やわらかい砂岩が太平洋の荒波に浸蝕されて、長い間にこんな風景です、と。

DSC_2558.jpg
DSC_2560.jpgDSC_2574.jpgDSC_2569.jpgDSC_2583.jpg 

波に洗われて、この眺めも、少しづつ変わっていくのだろう。

DSC_2563.jpg DSC_2566.jpg

続きを読む»

夏は海・・

夏休みの一日。和歌山方面へあまりご縁がないね、行ってみようか。
"遊・悠ウエスト" というパンフの道路マップを見ながらかなり無計画なドライブだ。
最初に行き先設定したのは、♪おいら岬の灯台守は~の歌詞を思い出させる日御碕。
展望台まで、道はきれいに整備されているが上には人がまるでいない。国民宿舎も
公衆トイレも閉鎖されていて、灯台だけが白々と輝いていた。寂しい風景だった。

日御碕

続きを読む»

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

yuunee

Author:yuunee
移りゆく季節の風を
大阪より

月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
オセロで遊ぼっ
検索フォーム
QRコード
QR