京都へ

毎年、夏になると行こうかなーと、一度は考える妙心寺。
"時間あるし行く? " とアッシー妹が言うので乗せてってもらった。
人がうじゃうじゃいるところは願い下げだが妙心寺はポツポツの人で、静かだった。

妙心寺a

赤い三門に上がって、観音像や羅漢さん。独特な模様の天井を仰ぎ見た。
(今年、絵は日本画を見て歩きたいな、浮世絵なんかがいいような気がする。)
廊下を回っていくと前方に仁和寺の塔。大文字山の大の字も見える。

ほら貝を吹いて托鉢されてるお坊さん方にも出合った、妙心寺。広い寺です。

妙心寺 図2

続きを読む»

寒中に

新年・1/3の緑地。突然みぞれが吹きつけてきた。大阪の初雪だ。
恩師のpcを調整に行く息子の車に便乗してつかの間の散策に。
栴檀の実が空高くに見えるだけで、無色の公園風景だったが。

バラ

雨にも負けず、風にも負けずか。バラは結構強い花らしい。
赤、白、黄色と各種咲いているが、春のように華やかではない。

バラ2バラ6

たそがれ時の神戸

再びの神戸だが、今回は博物館訪問。割引券があるので出向く
と実に私らしい理由。(#^.^#) しかし絵を見るのが好きでもある。
並べてみると洋画より、日本の古い絵が素敵やなー、と思う。
博物館を出たら神戸港の夕景の中で世界一高いツリーを見にゆく。
のち、南京町でチマキを買って夕飯にする、、、、という予定だ。

港港2
ポートタワー2

神戸ハーバーランドは、お散歩の人たちで賑わっていた。皆、ルミナリエは見てしまったのかな。

続きを読む»

鹿・鹿・鹿

奈良公園、いつ見ても驚くほどの鹿の数だが。
見て見ぬふりして通らなくては。うっかり目を合わせるとついてこられる。(^∇^)ノ

鹿4b

東大寺って、こんなにきれいな建物だったんだ。今まで何を見てたのかな。

<

東大寺7東大寺6

続きを読む»

神戸へ

又ルミナリエの季節がやってきた。昨年行ったので、今年は予定になかったのだが、
遠来の客に促されて同行することになった。
土曜日だったので.すごいとしか言いようのない人・人だった。

花時計

今年は募金の呼びかけがやけに激しく感じられたが、この壮大な装置を継続して
やっていくには仕方ないことだろう。また、当時地震災害に遭われた方たち、
今でもあれこれ苦労されてるだろうと思う。

ルミナリエ b2
ルミナリエ a2

続きを読む»

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
プロフィール

yuunee

Author:yuunee
移りゆく季節の風を
大阪より

月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
オセロで遊ぼっ
検索フォーム
QRコード
QR