ダリア考-2

ダリアはメキシコの国花だそうだが、花言葉は「華麗」「優雅」「威厳」「移り気」「不安定」
「感謝」「栄華」。中で移り気・不安定はダリアの花がフランス革命後の不安定な情勢の中で
流行したことに由来する、とのこと。その時代の花はどういうのが主流だったのだろうか。

  画像クリックで8枚、ランダムに変化します。

<<
今回初めて見た一枚目のダリアが私のお気に入りです。"希望"の名札がつけられていました。

コメントの投稿

非公開コメント

ダリア 案外難しいね

Yuuさんの好きなダリア、可憐ですね。私は、白い銅葉ダリアが好き、育てていましたが、からしてしまいました。簡単そうでいつのまにかだめにしてしまうダリア。球根だからほっといて大丈夫なのに、やっぱりいじりすぎかなあ?

Re: ダリア 案外難しいね

はなはなさま、こんにちは
ダリア、昔はどこでも見かけましたが、最近は少なくなったような気がしています。
手入れなどしなくても毎年咲くものと思っていましたけど、そうもいかないんですね。
銅葉というからには、茶色っぽい葉のでしょうか、それに白というのも良いかもしれません。
又育ててくださいね。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

yuunee

Author:yuunee
移りゆく季節の風を
大阪より

月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
オセロで遊ぼっ
検索フォーム
QRコード
QR