ホテイアオイを

何か、いま撮る花あるかなと思案していたら、ホテイアオイが見ごろだとニュースが流れた。
駅から遠くないし時間的にも無理ないところだ行ってみよう・・・と本薬師寺跡へ。
大和三山の畝傍山を後?に、香具山を前方に見晴るかす場所にある。

<

ホテイアオイはブラジル産だとか。寒さに弱いので、冬にはビニールハウスに移動し、
田植えが終わったら、この田にも水を張って戻すのだそうだ。そのときは植えるのではなく
放り投げるのだと土地のおじさんが笑っておられた。うっかりすると1メートルにもなり
増える増える、繁殖力の強い水草だそうだ。それはそれで管理の難しさはあることだろう。

<
土曜日だったし、人が多いのは覚悟して出た。が、思ったほどではなかった。
そこで近所の友人にばったり出会った。  

<

横にはす畑があって、花はほとんど終わっていたが、少し色を添えてくれていた。

<

稲穂が伸び始めた水田、たにしがうじゃうじゃいる水路。踏んずけられても
なにくそ、の雑草たち。あぜ道は間もなく彼岸花で真っ赤になるだろう。

雑草たち

コメントの投稿

非公開コメント

yuu姉様、おはようございます

月朝より西向き新幹線です。
日曜に異動していけばよかったのですが、ぶらぶら散策していると翌る日になってしまいます。

ホテイアオイ。池じゃないんですね。
琵琶湖畔に住む人間にとっては
湖に浮かぶ植物のイメージしかなく
育てるなんて・・・
毎年、勝手に大繁殖してその後枯れて腐ったものを処理するのが大変問題になってますねぇ。

Re: yuu姉様、おはようございます

> 月朝より西向き新幹線です。・・・・ご苦労様です。v-222

* ホテイアオイ。1町歩の田んぼに植えられています。
ビニールハウスも用意されて・・・ご奇特なことですね。
今はお米を作ってもそれなりに大変だから、とおっしゃってましたが。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

yuunee

Author:yuunee
移りゆく季節の風を
大阪より

月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
オセロで遊ぼっ
検索フォーム
QRコード
QR