移る季節

しばらくご無沙汰の緑地。なにも撮るものはないかもしれないが
温室前ならスイレンが見られるはず、と池へ直行した。

<

カルガモたちが我が物顔で、オオオニバスやスイレンの間をスイスイとゆく。
中には今年生まれた子もいるのかもしれない。

<
蓮畑に行ってみると殆どハチスになっていた。2.3輪残っていた花の一つからやっと。↓
(奈良) 桜井市へハスを撮りに行くつもりだったのだけど、やめとこうかな。
終っていたらくたびれもうけだもの。わが町のレンコン畑にもまわってみたが・・・。

DSC_7103_20170729181137208.jpg

ムクゲだけは園内のあちこちで見られた。

DSC_6979.jpg
DSC_7040.jpg
DSC_7071.jpg
DSC_6974_2017072918181593f.jpg
・毎年メニューが変わるので油断と言われれば油断だが、今年ヒマワリが
沢山咲いてたようだ、いま花が終った首を一斉に垂れていた・・・残念!
サルスベリはどうしたのだろう。たくさん木があるのに咲いていない。これからなのかなー。

コメントの投稿

非公開コメント

yuu姉様こんばんは。地元

地元、烏丸半島でハスが壊滅して2年目を迎えます。
いまだ原因は不明ですが
元に戻るには数十年かかるとも言われてます。
もう生きている間には見られないかもです。

話は変わって、姉様は奈良の長谷寺に行かれた事はありますか?
一度は行って見たいと思ってましたが
本日、こまぐれに、京都から東京へ向かう予定を急遽変更して
レンタカーを借りて長谷寺へ
往復する時間の運転はさすがに疲れましたが
なかなか良い寺でした。
もちろんシーズンオフなので
何も咲いてませんでしたが。
屋根のある階段と清水寺の舞台のようなところを
ほぼひとりじめ状態で満喫して来ました。
おかげで、東京行きの新幹線は最終となってしまいましたが〜〜

Re: yuu姉様こんばんは。地元

あすちーさま、~~~ヾ(^∇^) おはよーございます
長谷寺と言えば牡丹とみんな思っていますが、今年春、桜の頃に
連れてってもらったら、牡丹よりも・・これが最高ーとおもいました。
今は深い緑のもみじがきれいでしょうね。
それを独り占めは、今ならではのことでしょう。

>烏丸半島でハスが壊滅して2年目を迎えます。
自然界のことですから、仕方ないと言えば仕方ないですかね。
私は何度も訪れて目に焼き付けていますが、近所の友人にとうとう見せて
あげられなくて残念に思っています。

*そうそう、2.3日前和歌山から帰る道で異様な風景を見ました。
奈良・二上山あたりの山がところどころ赤くなって、もうパッチワーク柄。
あれ、何よ・・・。木が枯れてるんだ。ふもとの方にも茶色になった木が
結構あるね。ナラガレというのを噂に聞いているけど、あれかなー。と・・・
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

yuunee

Author:yuunee
移りゆく季節の風を
大阪より

月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
オセロで遊ぼっ
検索フォーム
QRコード
QR