続・遠征記

池田市伏尾・久安寺へ行ってみようと思ったのはシャラの木があると聞いたからだ。
念のためお寺に問うと「咲き始めてますよ、でもこれからですからもう少し先がいいでしょう」
とのことだった。それから数日後、同じ池田で鉄砲ユリが公園を縁取っているとのニュースが
流れた。池田城址公園。 これで決まり ! 来週は池田へ行こうとなった次第である。
しかし、たいそうな期待を持ったわけではない。夏椿が冬の椿のようにたくましい木ではない
と感じ始めている。ま、それはそれでなつ椿だ、と。

シャラ2シャラ風景
シャラb3シャラ風景5

久安寺で一番大きな木も細い。最近植えられたらしい木はさらに細く頼りない。
くどいが、その頼りなさも含めてなつ椿が可愛いと思うわけだ。できれば今しばらく
せめて私が追っかけをしている間は枯れないでほしいと・・。

シャラ
シャラ5
シャラ3シャラb2

木は地蔵堂前に一番古そうなのがあり、涅槃堂わきに3本づつだったか
若い木が伸びつつあった。

シャラa1
シャラ9シャラ4

・・・・・・・・・・・  さて ・・・・・・・・・・・・・・・
池田行きの背中を押してくれた鉄砲ゆりは。駅から10分ほどの城址公園にあるらしい。
駅前で時間待ちしているバスの運転手さんに方向を尋ねたが"知らないなー"
チケット売り場の方もあちら方面でしょう、と心もとないお返事だ。
山のほうへまっすぐ行ってみてくださいと若い女性に教えられてやっとスタート。

池田城址 sg

五月山方面へ上りのため20分程かかったが、城址には難なく着いた。
ところがユリは・・今朝みんな刈り取ったらしい。えーっ!  
お城はお愛嬌ですね。上ってみました。

コメントの投稿

非公開コメント

yuu姉様、こんにちは

数日、梅雨らしい天気が続いてますねぇ。
私なら20分かけて歩いて刈り取ってあったら
泣き叫ぶかも〜。

Re: yuu姉様、こんにちは

あすちーさま、おはようございます。
今日も暑くなりそうです。
20分、確かにそうです、前日は休園日だったと思うんですよ。
だから一日遅らせたのに。巡り合わせですかね。
広くない公園でしたが、親切な人や面白い人にもあいまして
えっ、池田ってこんなところか、と。あまり不満は感じませんでした。
帰りは10分とかからない下り坂でした。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

yuunee

Author:yuunee
移りゆく季節の風を
大阪より

月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
オセロで遊ぼっ
検索フォーム
QRコード
QR