遠征して

阪急池田駅からバスで15分。「あじさいもきれいですけど、紅葉のシーズンにも
ぜひいらしてください。」 バスで隣り合わせた方に言われた久安寺である。
私の狙いはシャラなのだけど、それについては覚えがなさそうだった。
日が差し始めて、「良かったですね」 と言われながら門前へ。オー、なかなかいいっ!

<

突き当りに、しゃれたパゴダ風の舎利殿涅槃堂(納骨慰安堂)が見える。

<

725年に行基菩薩開創、弘法大師が祀られている。

<
ここが本堂。
久安寺行きのバスがあるくらいだから大きな寺なのだろうなと思っていたが。

<

この季節のもみじも悪くないけど、紅葉にはちょっと負けるかも。

<

が、今は何をおいても、緑にうずもれるアジサイが良い。

<

屋根のある休憩所でお茶を飲んでいると、いきなり雨が降り出した。
植物に雨は必要だし、またアジサイには良く似合っている。

<

アジサイの歴史も古そうな寺で各種、各色、程よく咲いている。
この”程よく” というのも難しいのではないかと思ったりするわけで、、、。

<

・係員らしい服の女子に尋ねたがシャラって赤い花ですか? などととんちんかん。
自分で見つけるからいいわと思っていたら目の前にあった。
その後、地蔵堂から尼さんが出てきて、涅槃堂横の木を教えてくださった。続く・・・

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

yuunee

Author:yuunee
移りゆく季節の風を
大阪より

月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
オセロで遊ぼっ
検索フォーム
QRコード
QR