花菖蒲の季節らしい

シャラやアジサイは少し早いようなので、 花菖蒲でも見てこようと出かけた。

DSC_5341.jpg

花菖蒲は一本に3つの花がつくそうで、一番花が落ちるころ花を摘んで
2番花がつくのを待ち、また次を待つ、という感じで大体一週間の短い命だと、、。
あ~、そうなんだ!
水の光DSC_5388.jpg
b_5374.jpgDSC_5462.jpg
DSC_5397.jpgb_5422.jpg
菖蒲園のある山田池公園では、広がる芝生の風景がお気に入り。
黄色いのはブタナ。フランスでブタのサラダと呼ばれていたのを直訳した名だそうだ。

<

駅からの道で輝くチガヤの群生に出合った。穂が若いころ,摘んでしゃぶった覚えがある。
何かの薬草にもなると、この間読んだが、何に効くんだったかな。物覚えが今一?で、、。

<
 

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

yuunee

Author:yuunee
移りゆく季節の風を
大阪より

月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
オセロで遊ぼっ
検索フォーム
QRコード
QR