沖縄

1月の末に訪ねた沖縄。早く記事にしたかったが沖縄というところ主題にするには
重いと言う気がしたり、地名さえうっかり書けないぞと思ったり、体調不良が重なり
なかなか整理ができなかった。伊江島は海洋博が開催された海岸の向こうに見える島であるが
第二次大戦の末期、日本軍が東洋一の飛行場を作った島だそうだが。
昭和20年には米軍に占領され本拠地とされたとか、、、。向こうにかすんでいるのがその島だ。

DSC_7284.jpg

島で最初に訪ねたのが首里城公園。守礼の門から首里城正殿。
獅子や金龍などの彫刻が見事。正殿内の空間も豪華だった。

名護城あと pure
 庭園を彩る島の花と言えばハイビスカス、ブーゲンビリア。琉球寒緋桜。
あちこちに群生していた白い花は琉球センダン草で、実がくっつき虫になるセンダン草だ。

プレゼンテーション2

夜には”大琉球祭り” 琉球芸能の叫びを踊りとともに聞いた。

琉球踊り

帰路。那覇空港を飛び立つと、まどの向こうに陸海空軍、勢ぞろいだ。

那覇空港

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

yuunee

Author:yuunee
移りゆく季節の風を
大阪より

月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
オセロで遊ぼっ
検索フォーム
QRコード
QR