奈良公園で

この季節、一度は訪ねたい奈良公園である。
紅葉に照る日差しの下、鹿が影絵を作ってたたずむ、そんな風景がふと目に浮かぶ。

DSC_5527 h

東大寺・南大門。大仏様は見に入らなかったが、、、。

DSC_5990.jpg・・セントクン


公園一帯に鹿の数は凄くて、油断できない。お尻にぶつかってこられたりしたので
お弁当は、こっそり隠れるようにして食べた。

DSC_5916.jpgDSC_5870.jpg
12/17は 春日若宮おん祭り、お渡り式が公園横で見られた。
平安時代に始まり、その後絶えることなく今年で881回めだそうだ。
馬に乗ったお稚児さんや巫女、様々な時代の衣装を着た人たちが列をなし
華やかなものだった。

合成 1
こういう風俗の行列は、見逃せないなー。来年も覚えておこう。

合成 3

奈良国立博物館では、風流行列の様子を描く春日若宮御祭礼絵巻が展示されていて
一日無料で見せてくださった。これは・・・胸の内で拍手を送りながら拝見した。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

yuunee

Author:yuunee
移りゆく季節の風を
大阪より

月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
オセロで遊ぼっ
検索フォーム
QRコード
QR