伊吹山へ

花の100名山にも選ばれているこの山が好きだ。
一昨年、期待を裏切られて、当分行かない・・・と書いたような気がするが。
お花畑のシモツケソウは復活しただろうか、とつい気になって行ってしまった。
バスの窓から見上げた山は白い雲に覆われていた。

<

駐車場は1260㍍のところにあるので私たちが上るのは110㍍だけだ。
標高1377㍍の頂上付近に群生するメタカラコウ//アザミ
雨の心配はなかったが、いつの間にか雲の中という山の上だった。ずっと。

<

シモツケソウは、ネットの向こうで保護され養生しているもようで、
以前のような、一面ピンクのお花畑まで、少し時間がかかるだろうと思われた。
・ここで鹿を見たのは初めてだ。

DSC_5121.jpgネットの向こう 
山道で拾った野草たち。もちろんもっとたくさんあるのだが、
あまりすっきり写っていないので、いくらか見られるのだけ並べておく。

A花あれこれ

はみ出した、ノリウツギ。       ・・・ 2016/7/22の記録 ・・・

ノリウツギ

コメントの投稿

非公開コメント

お元気そうですね

京都、醒ヶ井、伊吹山と精力的に歩かれてますね。お元気そうで何よりです。醒ヶ井は、私も何年か前にきました。ちょうど、お花が咲いていていました。花の伊吹山、いちど行ってみたく思っています。暑い夏、夏負けなさらぬように。

はなはなさま

有難うございます。何とか毎日暮らしております。
家でじっとしているのも楽じゃないなどと言って
どこか近場で楽しめるとこないか、とアンテナ張り巡らしている
次第です。
伊吹山はいいところです。最近山の番組がよくありますね。
行けるときに行かないとと思って見ていますよ。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

yuunee

Author:yuunee
移りゆく季節の風を
大阪より

月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
オセロで遊ぼっ
検索フォーム
QRコード
QR