七夕さま

七夕で思い出すのは、庭先のサトイモ畑で葉の上のコロンとした露を集め
短冊を書いたことくらいだろうか。背の高い竹にびっしりの短冊をみんなでつるしたものだ。
あのころ、どんな願いを書いたろうか。 ↓・いつも乗り降りする駅前の七夕飾り。

DSC_0207b.jpg

「七夕伝説の発祥の地」 と言われる機物神社の七夕祭りを見てきた。
機織りの「機」から ハタモノ、と読むのだろう。歴史は古い。

l1

浴衣姿が涼しそう。

DSC_0205.jpgDSC_9783.jpg
機物神社を抜け山へ行ってみると、途中にこんな神社があった。
主祭神は、・・・高天原神祖太源皇大神。読めないよーー。

DSC_0037.jpg

白寿観音菩薩。(こちらは何とか読める) 親孝行の神様だそうだ。

DSC_0035.jpg DSC_0040.jpg

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

DSC_0057.jpg

--- タカマガハラシンソオオモトスメオオカミ ---

コメントの投稿

非公開コメント

願い事

おはようございます。神様が沢山いらして、こちらをみているだけで、願い事がかないそうです。沢山の色々な願い事がの中でも、健康が一番の願い事の私です。すずしげな浴衣すがた素敵ですね。いってみたくなります。

Re: 願い事

はなはなさま> おはようございます。
夏は神社の行事が多いようです。ゆかたはこういうのに似合いますよね。
雨が降ると出かけにくいですが、これから山の季節です。
健康維持して、チャレンジしてくださいね。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

yuunee

Author:yuunee
移りゆく季節の風を
大阪より

月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
オセロで遊ぼっ
検索フォーム
QRコード
QR