東北の花めぐり旅

4月21日、大阪空港~仙台空港へ。初日は、北上展勝地によって十和田湖そばで宿泊。
二日目は津軽鉄道・走れメロス号にちょっと乗り五所川原へ。弘前城の桜を経て鶯宿のホテル。
三日目は・・・今回の旅で一番楽しみにしていた角館・武家屋敷を訪ねることだったが。

<

屋敷の風景より桜が見事でつい、そればかり見上げて歩いた。

<

背景の山も、桜色に染まっていた角館。

<
しだれ桜の素晴らしいこと 

DSC_8607.jpg

武家屋敷を抜けた向こうに流れる川は桧木内川・・・ヒノキナイガワ。
八重咲きの水仙が桜を引き立てていた東北の花めぐり。

<

珍しいキバナカタクリの花が花屋さんに並んでいた。
*フキノトウはこの地方でバッケというらしい。土手という土手をぽつぽつと彩っていた。
関西では見られない風景だと思う。

DSC_8637_20160425200942a1a.jpgDSC_8432.jpg

二輪草の群生がきれいだった。横にヤマエンゴサクらしいのが写っていた。
気が付いていればもう少し、しっかり撮ってきたのに。

DSC_8579.jpgDSC_8596.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

yuu姉さま。こんにちは

鮮やかな桜ですねぇ。
かなり昔ですが角館は私もひとり旅で訪れたことがあります。

あすちーさま。こんにちは

* 連休はゆっくりお過ごしですか。
思いがけなく、東北の桜をめぐる旅になりました。
関西で十分といつも思っているのですけどね、
あちらも華やかで賑やかな風景でした。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

yuunee

Author:yuunee
移りゆく季節の風を
大阪より

月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
オセロで遊ぼっ
検索フォーム
QRコード
QR