あれこれ

綿(熱帯アフリカ原産)の花が咲いている。 " 戦国時代から江戸時代にかけて
植物のワタから製する木綿綿(木綿)が普及した"
とある。綿がそんなに古くから
栽培されていたとは知らなかった。どうやって渡ってきたのやら。

b (4)
 
ルリマツリ。今までこの花を取り上げた記憶がない。
年中咲いているのに何故?と考えるに、、、写真写りが良くないからだろう。
南アフリカ原産で、イソマツ科プルンバゴ属などという面白い背景の花だ。

bルりマツリ

おまけの画像。緑地の池のほとりで、青さぎが何羽もえさを待って(?)いた。

b (3)

コメントの投稿

非公開コメント

熱帯化

こんにちは~大阪は相変わらずの猛暑でしょうか?日本全体が、温帯から亜熱帯化しているようですね。昔は、こんなに暑い日は続かなかったような?そのせいか南米やメキシコやアフリカなど亜熱帯の花も一年中咲いているような不思議な気候になりつつあるようですね。ことしは、例年より2度3度気温も高いようです。ルリマツリは、空色がいいですね。10年近く育てていましたが、ついに、冬に枯れてしまいました。上の花も前に育ててみました。綿のようなのが爆発します(笑)暑い夏うまくのりきりましょう

Re: 熱帯化

> はなはなさん、こんにちは
ほんと、暑さが、おかしな夏ですね。
酷暑もこたえますが、私はゲリラ豪雨が気味悪いなぁと思っています。
晴れているのに雷が激しく鳴るのが聞こえたり、突然強烈な雨が降ってきたり
ということが何度もありました。油断できない感じで。

ルリマツリは隣に白いのも咲いていましたが、あれも清楚でいいです。
樹木が10年も持って枯れてしまうのはさびしいですね。
ワタ、あの吹き出しは面白いです。あれで座布団一枚作ろうと思ったらこれは又
大変でしょうがねぇ。v-410
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

yuunee

Author:yuunee
移りゆく季節の風を
大阪より

月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
オセロで遊ぼっ
検索フォーム
QRコード
QR