治水緑地で

用水路の柵にもたれて、何か野鳥が来ないかと待っていた。
いつかはベニマシコがいたし、カワセミも見かけた場所である。
枯れた葦ばかりの川に愛想つかしたかな。オオジュリンも飛び交っていたのに
・・・いい日和だし、ゆっくり待ってるよと思っていたら
ジョウビタキ(雌〕が現れ、しばしモデルをつとめてくれた。

bジョウビタキ ♀ (3)
ジョウビタキ ♀ (4)ジョウビタキ ♀ (5)

もずにもしばしば遭う。珍しく雄 だ。きれいな羽だね。  ∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ… 

モズ (3)モズ (2) 
何気なく見上げた枯れ木に、カワラヒワが鈴なりになっていた。
いつも騒がしい鳥なのにどうしたことか。かすかな声しかしなかった。

カワラヒワ (1)
カワラヒワ (9)カワラヒワ (10)
水から上がったバンが餌をほじくっていた。・・いい陽気だものね。

バン2

梅日和、などと言う言葉はなかったかもしれないが、緑地は
そんな雰囲気であった。まだ枯葉色の芝生に、ほんわか梅の香りがして
向こうに見えるのは治水用の水門。

<

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

yuunee

Author:yuunee
移りゆく季節の風を
大阪より

月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
オセロで遊ぼっ
検索フォーム
QRコード
QR