乱舞するアサギマダラ

 『アサギマダラ飛来、2000匹』 の新聞記事。これを見逃すわけには
いかないのではないだろうか。久しぶりに早起きして張り切って出かけたわけだ。
京都・嵯峨水尾集落。嵐山に近い保津峡駅でバスに乗り山道を行くこと15分。
満開のフジバカマ畑目指してアサギマダラもカメラマンも大集合。

アサギマダラ 群舞
網で採取した蝶の羽に土地名の"水"を記して放しておられた。↓・これからどこかへ
飛んでいくのだろうか。逆に遠方の地をマーカーした蝶を捕えたら嬉しいだろう。
福島県、長野県などの印も確認されたそうだ。

採取
前方は、愛宕山方面らしい。これから山に向かうというグループもいた。

山 (2)

横で、コスモスが風に揺れていた。

山 (1)

コメントの投稿

非公開コメント

ふわ~っと

飛んでますね 
私も何度か山で見かけました
蝶好きの友人に聞くと
酔っぱらいのようにの表現(笑)
私的には優雅に舞うといいたいところですが
Yuuさんもよく出かけられていますね
健康第一です

Re: ふわ~っと

はなはなさま
> 飛んでますね> 私も何度か山で見かけました
アサギマダラは、あちこちにいるようですね。
それでも出会うと、ラッキーと思ったりします。
ふらふらとんで、時々休憩もしますのでその時撮ることができます。
カメラマンたち言ってましたが "飛んでる姿を撮りたいよね"
何か、目標ができれば元気出ます。v-510
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

yuunee

Author:yuunee
移りゆく季節の風を
大阪より

月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
オセロで遊ぼっ
検索フォーム
QRコード
QR