夏の公園

 ノウゼンカズラがのびのび咲いている。ノウゼンカズラには花のつき方が2種あって
"アメリカノウゼンカズラは、ラッパの筒の部分がやや長く花は少し小さい"・・・そうだ。
今日の画像のはアメリカ・・の方だと思う。
 
ノウゼンカズラ (1)

これもアメリカの名がつく、アメリカ芙蓉。大きな花で直径20センチ近くある。

アメリカ芙蓉 (2)

百日紅畑がある。文字通り100日は咲き続けるそうだ。そして猿がすべる木。
木肌が名前の由縁だろう。つるりとしている。↓

百日紅 (2) 百日紅 (1)

花はユニークだ。くしゃくしゃしていて、どこまでが一つの花なのかさっぱり判らない。
日本では江戸時代から親しまれているとのこと。

百日紅 (10) 百日紅 (5)
 暑苦しい花ではあるが、青空がよく似合う花でもある、サルスベリ。

百日紅 (16)

あとは薄いピンク色くらいで、種類は多くないようだ。

百日紅 (11)

コメントの投稿

非公開コメント

暑いですね

でも空高く、秋空ですね。こちらも、今日は、暑くて暑くて、夕方にやっと散歩しました。上は、アメリカですね。二番目は、槿でアメリカついていないと思いあどうでしょう。それにしても、この両花とも強いなあ~この暑さものともせず

Re: 暑いですね

はなはなさま
今日の空も、もこもこ入道雲いっぱいでした。
朝のうちに散歩しようと出かけましたら、広い治水緑地が進入禁止になっていました。
このうちの何度かの暴れにわか雨で、治水緑地は水浸しになったようでした。
治水---本来の働きをしたのでしょうがひどいものです。
暑さくらいは我慢するかなと、思ったりしました。

2番目の花、アメリカはつかないかもしれませんがムクゲではなく芙蓉ではあります。
酔芙蓉も咲き始めてます。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

yuunee

Author:yuunee
移りゆく季節の風を
大阪より

月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
オセロで遊ぼっ
検索フォーム
QRコード
QR