むしむしと・・・


・・・・ ちょっとご無沙汰の治水緑地、川の畔から ・・・・
夏の花、ムクゲが満開だ。びっしり咲いているのに、なぜか寂しげな花ではある。
 朝開いて夕方には散る一日花だが、夏中咲いている息の長い花だ。

<

ムクゲは韓国の国花だったかな。
この大きさで一重だと、ハイビスカスと変わらない。

<

河内レンコンは、お江戸の時代から、わが町の特産品である。
水はけが悪く、稲作にむかないから、レンコンだそうだが、これを掘るのは
かなり大変なのだ。 ・・・そのはす畑にも花が咲きはじめた。

resize12262.jpgresize12239.jpg

梅雨さなかの花畑。さわやか桔梗はまだ蕾を沢山つけているが、
アガパンサスはそろそろ終わりのようだ。
グラジオラスやヒメヒオウギは、やたらのびのびと首を伸ばしていた。

resize12235.jpg resize12259.jpg
<

このクローバーの中に沢山四ツ葉があったら、みんな幸せな気分になるかもしれないね。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

yuunee

Author:yuunee
移りゆく季節の風を
大阪より

月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
オセロで遊ぼっ
検索フォーム
QRコード
QR