追いかけて、


今の季節に見落としたくない花はいくつもある。タイサンボクなどはその筆頭だ。
どこにでも咲いてはいるのだが、やはり緑地のが一番だ。

<

ネムノキは、忘れていた花だが、駐輪場に大きな木があった。
可憐な、日本的な咲きぶりだ。原産地はどこなのか、現在調査中。

<

さて、アジサイ。どこへ撮りに行こうかな。とりあえず緑地の小川の畔から。

<
black
緑地の一角にジャカランダの名札を見つけたのが昨年。
蕾を見てから10日余、出かけられなくて、やきもきしていたのだが。
・・・藤色の花が高々咲いているのを遠望して、
ただし、2本のうち1本は、花をつけていない。若木なのかも。

<

↓のアメリカデイゴも、ジャカランダも南米産だそうだ。
むしむし蒸す日本の季節に溶け込んで、よく咲いている。

<

 やはり南米原産でこの木の近辺にあったテイプアナの黄色い花は、再生途上。
元気な葉っぱが伸びていたから、来年は咲くだろうと期待している。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

yuunee

Author:yuunee
移りゆく季節の風を
大阪より

月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
オセロで遊ぼっ
検索フォーム
QRコード
QR