奈良で

平城京天平祭りがあるらしい。花と古のフェスティバル。
平城宮跡は広大な敷地をもち、復原された朱雀門や大極殿がゆったりとそびえている。
平日は特にイベントもなく静かな会場だが、週末には万葉蹴鞠とか衛士隊の再現
伝統舞踊ステージなどがあるそうだ。・・・11月9日まで。

 菊による天平花絵巻天平花絵巻

(マウスオンでね)  下の2枚は朱雀門・・・平城宮の正門。
実は、この門のすぐ前を近鉄電車が走っている。

<

平城宮跡の周囲は長々と築地塀だ。

<

天平花桟敷は大極殿南門前。やはり古都奈良らしいデザインかな。

天平花桟敷 花桟敷

こちらは平成22年に復原竣工された大極殿。大極殿とは、古代の宮都における中心施設で、
天皇の即位など国家儀式の際、天皇が出御される建物だそうだ。
朱雀門から大極殿(ダイゴクデン)まで、大分歩かなければいけない。
その広場には、平城京を守る四神が竹アートで表現されていた。

<

<おまけの画像> 朱雀門横で、黄ばみ始めた銀杏が目を引いた。
// 大極殿の高欄には、陰陽五行説による五色の宝球が華麗に・・。向うは奈良市街。

<

コメントの投稿

非公開コメント

菊絵巻 秋らしくて豪華ですね
朱雀門はいまだに行ったことがありません
ここは結構行事が多いようですね

Re: ひこぼし様

平城宮跡、ぜひ一度いらしてください。
広々していて、私は好きです。
行事のあるときがいいでしょうね。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

yuunee

Author:yuunee
移りゆく季節の風を
大阪より

月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
オセロで遊ぼっ
検索フォーム
QRコード
QR