その他

 ホタルブクロ  子供の頃、私たちはこの花のことをちょうちん花と呼んで遊んだ。
昔はちょうちんのことを火垂袋(ほたるぶくろ)といったそうだから、案外ちょうちん花の方が
正解なのかもしれない。ちょっと品がない気もするけれどね。

ホタルブクロ



穂高、乗鞍、上高地を回った自然観察会で、見た高地の花。
たくさんのボツ写真の中から数枚拾い上げておく。---画像クリックで5変化します。
アカモノ

アカモノなどと色気のない名前がついているが、実が見事に赤い。
ヨツバシオガマは写真写りは悪いがきれいな花だった。

もう一枚、飾りかぼちゃを。実は今回妻籠宿の近くでバスが動かなくなってしまった。
代車がくるまでやきもきしたが、この空白の時間を可愛いかぼちゃに慰められた。

この形態は自然のもので、別の実を下から差し込んで合体させたわけではない。

妻籠宿飾りかぼちゃ2

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

yuunee

Author:yuunee
移りゆく季節の風を
大阪より

月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
オセロで遊ぼっ
検索フォーム
QRコード
QR