岡山・衆楽園など

衆楽園は岡山で、後楽園に次ぐ庭園だそうだ。旧津山藩別邸のお庭で
あまり広くはない。殆ど池が占め、しっとりしたたたずまいだ。

衆楽園池

苔むした橋をおそるおそる渡ってみた。水面はびっしり、白一色のスイレンだ。
  小さい画像は、クリックで大きくなりますから。

衆楽園池-2 衆楽園池-3

一角に迎賓館と思われる建物があって、建物自体に貫禄はないが、
体育クラブの合宿ができそうな大広間が、懐かしい気がする空間だった。

スイレン 衆楽園 広間
大聖寺ダイショウジ) は、岡山の紫陽花寺とのこと。
宮本武蔵とお通さんの像をみて、よこの階段を上ると紫陽花園にいたる。

<

園内の8.9割は、てまり型の青い花で、華やかとは言いがたい。
わたしは、空色のが好きだけど、後でピンクや白のに出合ったら、
やっぱり、それもいいと思ったりした。一つの花にもいろいろなあり様がある。

紫陽花園 (1)

ところどころに、葉も花も頼りない株があり、"猪や鹿に食べられてこうなりました"
と書いてあった。葉はみずみずしそうだわね、おいしいのかな。

紫陽花園 (3)

6月28日、岡山方面へ。あじさい寺を見た後、衆楽園、午後にはハーブ園へ。
ハーブ園は、全然見るものなしだったので、バラの香りのソフトクリームでやりすごした。
メロン食べ放題の時間もあり、さくらんぼ、もも、メロンのお土産つきツアーだった。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

yuunee

Author:yuunee
移りゆく季節の風を
大阪より

月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
オセロで遊ぼっ
検索フォーム
QRコード
QR