夏の花

鶴見緑地・韓国庭園の前に咲く(韓国の国花)槿の花数が少ない。
これから咲いてくるのかも知れないが、木に勢いがないように思う。

 blog用 (7)

よく似ているが、右と左の花は、左・ムクゲ // 右・芙蓉 である。
ムクゲは木(ピンと立っている)で、葉が小さく、しべがまっすぐ // 
芙蓉は草(しなっとしている)で、葉は大きく、しべが上をむいている。という違いとのこと。

むくげ 芙蓉

はすが咲き始めた。わが町は蓮根の栽培が盛んだったので、今でもはす畑が結構残っている。
はす畑の花はこれからだが、緑地の蓮はもう満開だった。  (マウスオンでもう一枚)

<

  その他大勢で片付けては悪いかな。夏の公園を彩る花々。  
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
ちょっとかわいいギボウシ// よく見ると花のきれいな穂咲きナナカマド

ギボウシ ホザキナナカマド

 華やかなノウゼンカズラ // もの静かに、匂いで存在を主張するクチナシの花

ノウゼンカズラ クチナシ

  それぞれの画像、クリックすると大きな画像で見られます。

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

再開されていましたね♪
5月からでしたか。
また、お邪魔できるわ、楽しみが一つ増えました。

ムクゲと芙蓉の見分けはいつになっても・・・ですが
トップの写真は好きです。
こんなに回りがぼけていても中心がきちんとしてる☆

ハスの花、しばらく撮ってないなー
今年は頑張ってみよーか?yuuneeさんのの見て思いましたv-238



Re: こんにちは

有難うございます。いつもの気まぐれで始めたり終わったりですが、、、
カメラを持って歩きますので、ちょっと記録しておこうという程度にblogを利用させていただいています。
ぱぷりこさんのは、もう10年くらいになるんじゃないですか? それもすごいなぁと思います。

e-10・ムクゲと芙蓉の違い、毎年確認のために書いているようなものですね。一枚目の写真、自分でも気に入っています。趣のあるぱぷりこ流ハスの写真、また拝見しに行きます。v-410
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

yuunee

Author:yuunee
移りゆく季節の風を
大阪より

月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
オセロで遊ぼっ
検索フォーム
QRコード
QR