台風18号

列島を総なめして、あちこちに大災害をまきちらしている18号。
この辺は昨夜、長々と大雨やなあと思いながら寝た位で特に被害はなさそうだった。
ところが、暇つぶしに散歩に行った治水緑地が池になっている。オ――ツ 

池になってしまった公園

大雨が降った時には洪水から街を守るための遊水地に大変身するのが、ここの緑地なのだ。
昨年の八月に続いてだが、、、思いがけないことだ。

池に 池に

 隣を流れる寝屋川の水位は、落ち着いてるで--もう大丈夫や、という人がいた。
もう降らないでよね。 昨年、緑地は一月以上も閉鎖されたのだ。


林の向こうに舟?が見えた。 浸水時を想定しての遊具だったのかな。

浮かぶ舟

時折池の水が波うつ。と、そこに小さい魚が打ち上げられる。
鷺たちには思いがけないことだろう。が、一度にたくさん食べられないわねえ、、。

鷺たち

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

yuunee

Author:yuunee
移りゆく季節の風を
大阪より

月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
オセロで遊ぼっ
検索フォーム
QRコード
QR