もう少し・・

酷暑の日々が続いています。それでももう少しの辛抱でしょうね。
真夏の花ひまわりが、全開でした。

<

純白のムクゲは涼しげでした。
万葉の頃、「桔梗(キキョウ)」や「ムクゲ」の花を、「朝顔」と呼んでいたそうです。
当時は「朝顔」とは特定の花を表す名前ではなく、
「朝に咲く美しい花」という意味で用いられていたとのこと。


<

ポーチュラカ。これだけ咲くと壮観だ。一年草で夕方には花を閉じてしまう花だが。

ポーチュラカ

------------------------------------------------------------------

b公園

 アキアカネが飛んでいる精か、こうした風景も、夏が終わり近いのでは、と感じさせられる。
半分期待をこめてだが。
しかし、秋がきたからと言ってどうなる。ただ時が過ぎていくのに何の意味があるのか。
体力が衰えると、希望的な思いは何もうかんでこない。○○先生は亡くなられたし。

コメントの投稿

非公開コメント

yuuさん、こんばんは。

手に取れるようなヒマワリで素晴らしいですね。
あっちとこっちを向いて・・yuuさんらしい写真。
ひと目見てそう思ってたのですが、コメントがちょっと遅くなってしまいました。
この頃はまだ暑かったでしょう?紫外線がきつそうですよね。

ポーチュラカ、とってもカワイイです。
うちにも植えているのですがこんな風に咲かせられたらなあ。。
苗を大量に買ってこないといけませんね。
そろそろ秋バラに備えて剪定をしたりと、まだ日中は暑いのにいろいろ忙しいです(^^ゞ

少し気温が下がりましたね。
明け方には、冷えきった自分の身体にビックリしたりしてます(*^_^*)

Re: yuuさん、こんばんは。

lilacさん、レスおそくなりました。
今はカメラを持って出ても、これという被写体に出合わなくて
もうしばらく我慢かなと思っています。
ポーチュラカは可愛くて好きですね。以前はこれやニチニチソウを
必ず植え込んだものですが、今は何もなしです。
花壇も、気まぐれではいけませんよね。

気温下がってきたら嬉しいですね。今年はもうダウン寸前でしたが
血液検査異常なしの結果に、すがり付いて秋を待っています。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

yuunee

Author:yuunee
移りゆく季節の風を
大阪より

月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
オセロで遊ぼっ
検索フォーム
QRコード
QR