ちょっと遅かったかな

ササユリ園の開花情報を、何度も見ていた。やっと見頃だとの記事が出たので
行ったのだが、、、。想像したほどは咲いてなくて、ムムムム。ま、いいか。

ササユリ) (7)

ササユリは日本にだけ生息する原種で、葉が笹に似ていることや笹原に自生していることが
多いため、この名がついたと言われている。葉が細いからか、やさしい感じがする。

ササユリ) (8) ササユリ) (2)
・・・ ササユリが、ご神花の奈良・桜井市の大神(オオミワ)神社にて・・・ 。
ササユリは近年、自然環境の変化や乱獲のため自生の数が激減。回復は望めないので
大神神社講有志の手で再生の試みがされているのだそうだ。いまでは、1000株とか、
2000株とも広報紙には書いてある。採種から開花まで約6年、気の長い努力の成果だ。

おおみわ神社へ

・大神神社は日本最古の神社とのこと。展望台からは大和三山も望める。
最寄のJR駅前で、ユルキャラの"ひみこちゃん"がお出迎えサービスをしていた。

コメントの投稿

非公開コメント

花が沢山ですね

壮観だったでしょう!そんなに笹百合があったら。匂いは?ゆるキャラもかわいいですね

lilac

ユリの公園て珍しいなあと思ったら前回とはまた別の所なんですね。
いいなあ、いろいろ行けるとこがありますね。
大阪湾の公園も色とりどりで楽しそうでした。
今日のササユリもとってもきれい。なんとなく?品格が漂いますね(^^)

ユリ、あまりうちでは植えないけどカラフルね。
仏花のイメージが強いのかなあ。。
暑さや乾燥には丈夫そうでいいのにね・・・と思ってみたりして(笑)

Re: 花が沢山ですね

はなはなさま、2000株は看板ばかりでどこだろう?という感じでしたが。
ササユリの群生はそれほど期待していませんでしたから、、、
香りは殆どないような。気がつきませんでした。
可憐できれいなはなでしたよ。

Re: lilacさま

こんばんは、蒸し暑いですね。ユリ園は関西では、何箇所かあります。
遠くまで行ってみようとは思わない花ですが、大阪湾ならそれほどでもないので
今年第一回目だし、野次馬で行ってみました。
招待券を下さった人がいて、それで良かった良かったと、帰ってきました。ふふふ
人気は今一のようでしたね。
近所にプランターでたくさん育てている人がいて、いつの間にか増えましたと言ってましたから
余り難しくないのかもしれませんね。好き好きですね。
ササユリは毎年追っかけてます。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

yuunee

Author:yuunee
移りゆく季節の風を
大阪より

月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
オセロで遊ぼっ
検索フォーム
QRコード
QR