季節の花

 タイサンボクの季節だ。これはやはり鶴見緑地まで見に行かないと
他でちょっぴり見たのでは物足りない。今日はどの木もたくさん花をつけていた。

<

暗転、花が殆ど終わっていた、フェイジョア。肉厚の花びらが甘いらしい。

フェイジョア (3) フェイジョア (5)

同じ頃に咲くので、実に紛らわしいが、少し違う花2つ、ビヨウヤナギ(上)とキンシバイ。
葉のつき方や、おしべだめしべだ、と違いを探しだすと、別の名前になったりもする。
私にはその判別が難しいので、しべの長いのがビヨウヤナギ。花びらが梅みたいなのが
キンシバイ(錦糸梅)と脳にインプットしている。

ビヨウヤナギ )キンシバイ)

追記。~~~~~~ コアラが好きな、ユーカリの木に花がさいていた。~~~~~~ 

ユーカリ

コメントの投稿

非公開コメント

梅雨明けと

まがうほどの、明るい陽射しですね。明るい日差しに、黄色がよく似合います。ユーカリのはなって始めて見ました。お散歩も頑張っているのでしょうね。

Re: 梅雨明けと

はなはなさま、そうですよ、天気予報見るたび
梅雨あけましたと、言わないかしらなどと思います。
ユーカリの花というのは珍しいみたいですね。
地味な花なのでいままで見落としていました。
散歩の予定いっぱい書き込んでいるのに、
しばらくは天気良くないみたいで、どうなりますか。
季節の花を見届けておきたいのですよ。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

yuunee

Author:yuunee
移りゆく季節の風を
大阪より

月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
オセロで遊ぼっ
検索フォーム
QRコード
QR