菊桜 その後

兼六園・菊桜は金沢で古木のご本尊を見る機会に恵まれた。しかしつぼみは進化して
色が薄くなってしまっていた。治水緑地での方がきれいだよ、と内心思ったりした。
そんな成り行きから、その後の菊桜を追っかけに出かけた。あいにく昨日の雨で
傷んでしまっていた。・・・暇に任せて数えると花びらの数は約200枚あった。

兼六園菊桜 (3)

通路の向こう側に、高松稚児の名がついた木を見つけた。
兼六園・菊桜と見分けはつかない。つぼみも似ているし。

稚児
おまけ。。。横で最後の花を咲かせていたギョイコウ桜。2枚です。

<

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

変わった桜を集めて楽しいですね。
200枚って、それはスゴイ。
薔薇ならピエール・ド・ロンサールですよ。
ギョイコウ桜、はじめて見ました。
可愛らしい花ですね。好きな感じ♪

ナニワイバラも咲いてましたね。

Re: こんにちは。

lilacさん、ご機嫌さん
兼六園・菊桜は花びら250枚だということでしたので、そうかなぁと思って
数えてみました。ごく小さいのも数えたらそれくらいあるかもしれません。うふふ、です。
ゴョイコウなんて桜のようには見えませんけどね。
何にでも、変り種はあるものですね。
ナニワイバラだって、バラ・・ですか。と言いたくなりますよ。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

yuunee

Author:yuunee
移りゆく季節の風を
大阪より

月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
オセロで遊ぼっ
検索フォーム
QRコード
QR