水芭蕉の花が・・・

植物園でのことだが、もう水芭蕉が咲いていた。
以前、尾瀬沼まで見に行った時は、余りに葉が大きくて "なにこれっ!" とぼやいた記憶がある。
葉の小さいうちにもう一度出合いたいねぇ。この季節が巡る度、友人と言ったものだ。
近くの山でも見られるらしいが、まだ機会がない。とりあえず植物園で我慢しておこう。
白いカラーが清楚で可愛かった。

水ばしょう 群生

水芭蕉の花みずばしょう

水芭蕉の名は、葉が芭蕉に似ているからついたそうだ。大きくなっても仕方ないのかな。
そんなこととは知らなかったもので、失礼しました。
その他の写真は こちらのページ にも入れています。
  

カタクリの花、再登場。六甲高山植物園では、行くとこ行くとこに咲いていた。
今日はカタクリデーですね、と係りの方が言われた程だ。終わり近くではあるが。

片栗 のはな

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

片栗

コメントの投稿

非公開コメント

春の逸品ですね。

春は、毎日毎日変化が大きくうれしいもです。植物園で発見もあったでしょう。カタクリ、陽を通すとずっと美しく感じますね。ミズバショウの漢字 水芭蕉と気がつき、おどろくし、恥ずかしくも

Re: 春の逸品ですね。

はなはなさま、こんばんは・・・外の天気いかがですか? 不穏な予報ですが。
水芭蕉のことは、いままで気づきませんでしたよ。
六甲植物園には、多種類の花があって、撮ったものの、まだ整理ができません。
ものすごい勢いで花が咲いてきていると思いました。
となると、植物園ではなく、自然の状態で見たいですが。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

yuunee

Author:yuunee
移りゆく季節の風を
大阪より

月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
オセロで遊ぼっ
検索フォーム
QRコード
QR