春の草

足元の野草たちも、メいっぱい咲き始めている。
オオイヌノフグリに似たフラサバソウは、めったに見ないので記事にしておく
春の七草のひとつ、はこべらとはミドリハコベのことらしいので、これも覚書き。
ヒメオドリコソウはホトケノザと間違えやすいが、こちらの方がおとなしい。


春の野草

ちなみに春の七草とは
セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ の七つである。
ナズナはぺんぺん草、ゴギョウはハハコグサ、ホトケノザはコオニタビラコ。
スズナはカブ、スズシロは大根だそうだ。 --- 治水緑地のお勉強会より --- 
 

ついでの記録。オオジュリンになかなか出合わないと思っていたけど、いることはいるんだ。
// 顔の黒いのはカワラヒワ。

<

ヒマができると治水緑地の汚い用水路へ通っている。なぜかというと、この時期にここで
ベニマシコをみつけたからだ。又こないかなぁ。あのピンクのおなかの子。

コメントの投稿

非公開コメント

Yuuさんらしいなあ

一番Yuuさんらしいと感じるのは、足元の野草に目を向けて、愛情いっぱいで、フォトするところと思うのは私だけかなあ?否!と思います

Re:はなはなさま

ワーッ、有難うございます。
いま雑草が輝いて見えます。特にオオイヌノフグリなど日が当たると
みんなして歓呼の声上げているようですよ。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

yuunee

Author:yuunee
移りゆく季節の風を
大阪より

月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
オセロで遊ぼっ
検索フォーム
QRコード
QR