琵琶湖のほとりで

 『菜の花が見頃 』の新聞記事を見て、今年こそ行かなくては、、、と早起きした。
電車、バス乗り継いで2時間半だ。雪をかぶった比良山を背景に菜の花は絵になったかな?
カメラマンがたくさんいたので、私は脇の方で、少しパチパチさせてもらった。
 菜の花は早咲きのカンザキハナナだそうだ。      (マウスオンでもう一枚) 

<

比良山は、琵琶湖をはさんで向こう側にそびえる山だ。
// 見ていると、すーーっと山がかすんできた。雪が流れていたらしい。
しばらくすると、こちらでも雪が舞い始めた。

<

天気予報はおお寒む、要注意だったけれど、風がなく晴れて気持ちよい散歩日和だった。
琵琶湖沿いは、歩行者専用道路なども完備している。
菜の花の咲いていた、なぎさ公園から少し歩くと、琵琶湖大橋が見えた。

<

コメントの投稿

非公開コメント

寒い季節に菜の花の黄色は温かみを感じます
まるで春が来たような雰囲気ですね
雪を冠った比良山とのコラボも絵になります
どれもいい景色ですね。

Re: ひこぼしさま

寒い日が続きますね。幸い琵琶湖岸を歩いていた時は風がなくて快適でしたが。
一度行きたいと思っていたので、氷雨とかでなくて良かったです。
ほのぼのとする風景ですよね。前方の雪山が色を添えてくれてgoo!でした。
湖北の方にも行きたいのですけど、あまり無理はしないでおきましょうか。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

yuunee

Author:yuunee
移りゆく季節の風を
大阪より

月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
オセロで遊ぼっ
検索フォーム
QRコード
QR