蝋梅は・・

 大阪城公園の梅林には、蝋梅が何株もある。たくさん咲いていると思い込んで
出かけたが空振りもよいところだった。チラチラ咲いている辺りには先客がいて
近寄り難いし。 近くの公園でもう一度トライするか、、、とカメラ持って出かけた。

ロウバイ (1)

 ほのかな香りがしてくる。昨年の実が、まだ黒く残っているのが面白い。
初めてこの実を知ったときは、ちょっと驚き、笑ったものだ、へんな形!

ロウバイの木

時々日がさして、花びらが輝く。

ロウバイ開く

コメントの投稿

非公開コメント

まだもう少し。

蝋梅の葉っぱがとってもかわいく撮れてますね。
でも、私の所にあったのは葉っぱがこれより大きくて、
1月9日にyuuさんがアップされている種類かと思います。
他にも種類があったので探してみたいな。この葉っぱ好きです。

雰囲気を加えて撮るのって難しいですよね。
そういつもいつも気持ちばかり込めていられないもの(笑)。
桜、こんなに?山茶花もいろいろ見たいですよ。
納得の一枚も楽しみにしてますね。

Re: まだもう少し。

lilacさん、そちらの天候はいかがですか?大阪は朝から冷たい雨でした。
lilacさんのローバイがよく咲いていたので、大阪城のもてっきり咲いてるものと思って出かけました。
ちょっとあてが外れました。
e-11・私の撮ったのは正確にはソシンローバイじゃないかと思うのですよ。ただのローバイは花芯が赤いみたいで。
こんなことじゃ植物観察会の先生にしかられてしまいそうですがネ。2種あると覚えていてもいざとなったら
どちらがどちらだったか、忘れてしまいます。芯の赤いのがローバイ、、、っと覚えなきゃ。
葉の大きさについては言われるまで気がつかなかったわ。

桜は、公園でも時々みかけますが、ここのほどいっぱい花つけているのはないように思いました。
いつも望遠レンズをつけて出るので、花が撮りにくいです。
換えのレンズを持つと重たくてねぇ。○体にはこたえるもので。v-394

蝋梅の実

はははですね。私も始めて見た時には、驚きました。大発見の様な

Re: 蝋梅の実

はなはなさま、
この実は面白い形してますよね。いつまでも木に残っていますが
梅というから食べられるのでしょうか、私にはそれも問題です。v-390

おくればせながら、本年もよろしくです。

私がこの花を見たのは花屋さんかなぁ。
正月の生け花に使うって
作りものかと思ったよー。

Re: あすちーさま、本年もよろしく。

京の町屋の入り口で甕にポッといけられたローバイをふと思い浮かべましたよ。
似合うと思いません?
造花の技術も進んでいて見分けつかないときがありますが
それはそれで良いのでは、とおもっていますよ。
今は、関東在住でしょうか。新年、気持ち新たにして頑張って下さいませ。v-91
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

yuunee

Author:yuunee
移りゆく季節の風を
大阪より

月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
オセロで遊ぼっ
検索フォーム
QRコード
QR