冬の鳥

昨日は、えっ! と思うほど、いく所いく所に野鳥が群れていた。
アトリ (スズメ目)に合ったのは久しぶりだ。何年か前、同じ場所で見たきりだ。
雀たちと一緒だったから見落とすところだったが。    (マウスオンでね)

<

愛くるしい目のエナガがシジュウカラやヤマガラとつるんであらわれた。
待ってたよ 

<

画像確認して始めて判ったシメ。何か変わった形のがいると思って取りあえず
シャッター押したものだ。シメも最近は見かけなかった。くちばしの太いのが特徴。
// 裏には珍しくない、やかましいヒヨドリを。

<

今日も出合った、という証拠写真のシジュウカラ.
ヤマガラ・・・こんなにいたのかと思うほど、沢山いた。

シジュウカラ ヤマガラ

あとはコゲラとジョービタキ、カワラヒワ、マヒワ。ハクセキレイもたまには数に入れておこうか。
鴨はたくさん来ているようだが、ユリカモメは5羽のみ。↓はクロガモだろうか初めて見た。

クロガモ 

コメントの投稿

非公開コメント

youneeさん、おはようございます。

3羽でいるの、かわいいですね。こんな表情するんだ。
こんなにくっついてね。いいな。(笑)
yuuさんはどこに身を隠しているの?望遠がきいてるのかな?

今も庭でヒヨがキーキー言ってます。他にも見るのですけどね。
望遠、修理に出さなくっちゃ始まらないや。。
探鳥会に行くのですね。いつも思うけどyuuさんの行動力もスゴイです!
カメラのお仲間とか、やっぱりいるのですか?私はカメラは一人が多いから。
今日は朝からいいお天気ですね。

Re: youneeさん、おはようございます。

良いお天気ですね。今日は予報ほど冷え込んでないで助かります。
水飲み場のアトリは少しピン甘でしょ? 木の上にいるのばかり狙っていて、ふいと気づいたものだから
慌てました。つぼみから見てこぶしの木でしょうかね。木から少し離れた位置で見上げていました。
探鳥会はねぇ、ごゆっくり進行するので、性に合わないんですよ。実は。ふふふ

カメラの仲間はいないです。きままに撮りたいのでね。行った先で同好の人と出会って情報交換することはありますが。
友人誘って出かける時は小さいカメラ持って出ます。山行く時とか植物観察の時なども。
そういう使い分けにも最近は慣れてきました。腕はまだまだですけど。
来年はやさしい風景を撮る方向でやろうかなと今日散歩しながら思いました。e-271

良いお年を

youneeさん、カメラの腕を上げたと思います。私が言うのも何ですが・・・
鳥は難しいでしょう?キレイ!

マイペースで撮っているんですね。
行く場所や人数のよって使い分けるって、youneeさんプロみたい。
私も来年は落ち着いて撮っていこうっと。

来年もどうぞよろしくお願いします。

Re: 良いお年を

ぱぷりこさん、有難うございます。
マイペ-スです。野鳥は見つけさえすれば何とか撮れると思うのですけど
(300ミリですからそれなりですが) なかなか出合えません。
プロみたい? あはは まぁ頑張ります! 
もうすぐ巳年です。元気で良い年にしましょう。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

yuunee

Author:yuunee
移りゆく季節の風を
大阪より

月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
オセロで遊ぼっ
検索フォーム
QRコード
QR