ユリカモメ情報など

家から東へ10分ほど行ったところに治水緑地がある。ペアーのコブハクチョウが
まったりと浮かんでいる池もある。例年だとそこへたくさん飛来するユリカモメが今年は全然
来ないのだ。どうしたんでしょね、待っているんですけど、と公園の人も言ってる。
大阪城はどうかな?と、様子見に行ってみた。いるにはいるが、数はかなり少ないようだ。

<



別に、ユリカモメだけ見に行ったわけではなくて、大阪城公園では野鳥も結構見られる。
まだ珍しいものを見つける知恵はないから、同じようなものばかりだけど。↓はアオジ。

<

ギーギーと鳴いて、ここにいるよーーと教えてくれるのはコゲラだ。
近くに赤ゲラもいたらしい。次回は気をつけて探してみようと思う。

<


 おっ!/珍しいルリビタキ(?)が写っている。うんと拡大したのでぼけてるけど、
初撮りだ。

ルリビタキ♀らしい

メジロやシジュウカラやコゲラなどは、単独でいることはめったにない。
たまにはシジュウカラの群れにコゲラが混じっていたりもする。
今日はメジロが混じっていた。シジュウカラもメジロもコゲラみたいに木を
つっついていた。(コゲラはキツツキの仲間だ)

木をほじくっていたメジロ
 

コメントの投稿

非公開コメント

きれいに撮れますね。

小鳥さんたち、ふっくらしてかわいいです。
難しそうですが、だんだん慣れてくるものでしょうか。
「珍しいものを見つける知恵」とあるけど、やっぱり見つけるには経験もいるのかな。
私など、公園に行っても広すぎて目にとまらないです。。

ユリカモメはどうしたのでしょうね。
私も、毎年、この近隣にやってくるジョウビタキの姿がまだ見えなくて…
そろそろやってくる頃だと思って待ってるのですけど。
yuuさんは見かけたのになあと思ったりして、ちょっと心配になっています。
どちらも・・心待ちですね。

↑クリスマス、街角で音楽を聴いたりすると、なんだかやけに心に沁みますよね。

Re: きれいに撮れますね。

lilacさん、おはようございます。
植物観察にしても、野鳥観察にしても、ポイントというかコツがあるようです。
毎週どこかで探鳥会なるものがあるので、情報がほしければそこへ行けばいいのですけどね。
木の葉が落ちて、これから観察しやすくなるので、参加してみようと思います
野鳥も、なんとなく撮りやすいところで飛び回るのがいれば、枝に隠れてばかりのもいて
捕らないよ、撮るだけだから、と声かけたりしながら撮っています。
ジョービタキ、ときどき見ますよ。黒いオスの方はまだみていないですが。
その内そちらへも行くと思います。ユリカモメのことは、お~~い誰かが教えて~

いいお天気だから、緑地へ又行ってみますね。
"ニューシニア、ニューの冠詞がおもばゆく"・・・お粗末さま。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

yuunee

Author:yuunee
移りゆく季節の風を
大阪より

月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
オセロで遊ぼっ
検索フォーム
QRコード
QR