赤い鳥は見ないけど

赤い鳥小鳥、なぜなぜ赤い、赤い実を食べた~ ノー天気(?)な歌詞の唱歌があった。
サンシュユみたいなのを食べたら、すぐ真っ赤になりそうだが、この実を啄ばんでいる鳥を
見たことがない。代わりに私めが、、、、。う~んあまりおいしくないな。

<

ニシキギ。こんなに実がついた木は、めったにない。//ニシキギは幹にコルク質の翼が付く
特徴があっておもしろい。↓・葉の赤さが名前の由来だそうな。

<

どちらの画像もマウスオンで・・・

コメントの投稿

非公開コメント

鳥が沢山きそうですね

うちの花水木の赤い実めあてに大きなヒヨドリがきています。あっという間になくなります。赤、黄色などなど、秋の終わりはよりどりみどりですね

Re: 鳥が沢山きそうですね

はなはなさま、おはようございます。
冬になると花に代わって、赤い実が目につきますね。ハナミズキの実、大好きです。
ヒヨドリはけたたましく、荒々しく食べていくでしょうね。
雪がうっすら積もるころまで残しておいて欲しいですけど。

yuuさん、おはようございます。

ヒヨは「けたたましく、荒々しく」本当に!
庭のハナミズキなどすぐでしょうね。
もうすこし情緒があってもいいのに。

ヒヨドリって暴れん坊な顔してますよね。私も一度撮りましたよ。
大きめの鳥なので案外写りやすい鳥だったけど、
なんか、撮れてもうれしくなかったりした。
鳥に罪はないのですけどね。あはは、これは本心。。

Re: yuuさん、おはようございます。

lilacさん、今日は良いお天気でしたね。
ヒヨドリはおっしゃるように撮っても嬉しくない鳥です。すずめ、むくどり、などと一緒で。
一時ベランダによくきてましてね。面白がってパンクズをおいたりしていたのですけど
大きな糞を落としていくので、それ見て餌おくのはやめました。
あの時、じっくり観察しましたよ。りりしいとこもあるなと思いましたがね。
大きな鳥ですから、えさもたくさんいるでしょうね、今は木の実がたくさんあって不自由しないでしょうが。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

yuunee

Author:yuunee
移りゆく季節の風を
大阪より

月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
オセロで遊ぼっ
検索フォーム
QRコード
QR