緑地の風景あれこれ

 今年、緑地の紅葉を全然見にいってないような気がする。
他にも行きたいところはあるけれど、フランチャイズの緑地を無視しちゃいけないな
と行ってみた。入り口のところのメタセコイヤが良い色になっていた。
この時期が一番見頃といえるかもしれん、メタセコイヤだ。(裏にも一枚あり)

<

青空に高々と・・・ナンキンハゼの実が、ちょっと目を引いた。
毎年書くけれど、これだけあれば冬の間、鳥たちが食料に困ることはないだろう。
栴檀などもびっしり実をつけているから。

ナンキンハゼ

赤い実は、ハナミズキだ。メジロの好物とは知らなかった。
// 硬そうなのに、楓のみをマヒワの群れがつっついていた。

メジロ マヒワ

・・そのほか。花の谷のもみじ一枚。今度風が吹いたらおわりだろうか。

もみじ

*数は少ないけれど、ユリカモメの飛び交う風景を見てほっとした。
いつもうるさいほど飛来するのに、どうしたのかな--最近は戻って行くのも早いのだ。

ゆりかもめ

コメントの投稿

非公開コメント

うわあ、メタセコイヤ!

この風景はおなじみですよね。風車の画像もよく覚えてます。
私もメタセコイヤを撮りました。ナンキンハゼとか楓のみとか、同じようなもの見てたみたい。
私は同じ場所に行くと、つい同じような画像ばかりで困ります。発想がないなあと嘆くのですけどね。
もみじの雰囲気がステキですね。大きなカメラですか?鳥たちも空高くて気持ち良さそう。

↓yuuさん、相変わらずお茶目ですね。
いいなあって、いつも私の目標にしていますよ。
もっとも私はその頃まで歩けるかどうかちょっと心配なんですけどね。もともと悪いのです。
頑張ってyuuさんにくっついていきますからネ!(笑)

こんにちは

そろそろ冬の寒さを感じます。青い空に、優しい色合いのメタセコイアがぴったりですね。緑地お散歩、いくらしても、あきないでしょうね。私も、家の前の小さな公園楽しんでいます。

Re: うわあ、メタセコイヤ!

Lilacさん、こんにちは
メタセコイヤの風景、覚えていてくれましたか。ここは年に一度記事にするかな--
風車のところは、行く度撮るので、しょっちゅう記事にしています。
角度は一応考えるのですけど、似たようなアングルで撮ってしまうようですね。
 
喪中のはがき出したら、私も病人抱えてますとか、体調悪いですとかの反応があって
わーー、大変! 元気であること、なんと幸いかなと思っています。
いつまでもというわけにはいかないでしょうが、とりあえず日々気をつけてやっていきましょうか。

Re: こんにちは

はなはなさま、寒くなりました。緑地へ行くのに手袋忘れたら、いつまでも冷たくて、、、。
メタセコイヤ、昨年は琵琶湖のほとりで盛大なのを見に行きましたが、緑地のも悪くないですね。
これから野鳥を撮りやすいので、時々出かけることになります。ちょっと距離はあるのですよ。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

yuunee

Author:yuunee
移りゆく季節の風を
大阪より

月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
オセロで遊ぼっ
検索フォーム
QRコード
QR