紅葉---黄葉

  "銀杏の紅葉宣言" が昨日テレビで報じられていた。基準にする木は大阪城公園に
あるとのこと。今日それを自分の目で確かめるべく出かけた、、、という訳でもないが
とにかく、大阪城公園。以前ほどではないが中国人らしい観光客もチラホラいて、少しほっとした。
↓は駅からお城へ行く途中のビジネス街で。

川のほとり

銀杏は、ほとんど黄葉しているが、中にまだ青いのもある。(マウスオンでもう一枚)

<


ここは梅林の横だから、内堀かな? 鴨の数はやっぱり少ないようだ 。

お堀
お城には松や菊が良く似合う。ここは大手門。(マウスオンで、懸崖の菊)

<

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

こういう都会的な風景がなかなか撮れません。ビルを背景にした紅葉もいいですよね。
京都も神戸も1時間くらいというのは、やっぱりいいですね。
一日しっかり歩いて、紅葉をみやげに電車に乗る。元気になりますね。
こちらはすっかり車社会。便利だし、楽ちんだけど、
いいなあと思う景色を見つけても、車の置き場所を考えると億劫になります。
そうね。今度は街中を歩くコースに変えてみようかなって思いました。
両脇の白いのも懸崖ですか?大きいですね。門の中の紅葉も絵のよう。
うまく作ってあるものですね。

Re: こんばんは。

lilacさん、今日はうっとうしい空模様ですね。
こういう日は食べてはごろりんなので、体がなまっていけません。
駅から大阪城へ抜ける道は絵になるんですよね。街路樹のけやきも色づいててきれいでした。
菊は良いにおいです。くんくん嗅ぎながらあるきましたよ。懸崖はみごとなものです。

*地方では車がなくてはやっていけないでしょうが、うちでは息子が帰ってきたら
駐車場に預けっぱなしで、もっぱら自転車で移動ですよ。
家じゃめったに自転車になど乗らないのに、、、と嫁さんがぼやいています。ははは
駐車場さがしというのも中々大変ですけどね。

yuu姉さまこんばんは!

一気に秋が深まりましたねぇ。
と言うかもう冬?
せっかくの三連休。初日に雨ですねぇ。
12月まで戻れないので、湖国の秋は見られないなぁ。

Re: yuu姉さまこんばんは!

ほんと、うっとうしい朝です。
お江戸で、どこか良いとこ見つけてますか?
湖国では、紅葉散らさずパパの帰りを待っていることでしょう。
同じ頃、はなはなさんも京都へ行くと言っておられたけどどこか
お勧めのところありませんか?

"さぁ三連休、出かけるべき場所はテレビの前だ"って
・・・今朝の新聞の全面広告です。
私は、さぁ体育館へ・・・行ってきます。v-29

秋だね

素敵なあきを過ごしていますねYuuさん。あすち~さんのユーチューブ今見てきました、ここも素敵ですね。行きたくなります。

紅葉が見頃の大阪城もいいですね
黄色く染まった銀杏や堀端の紅葉もいい感じ
懸崖の菊は例年通り置かれているのですね
今年の菊花展は効果のほどがわからないということで
大阪市が取りやめたそうです。

Re: 秋だね

はなはなさま、こんばんは
今日夕方のテレビで、京都は一乗寺辺りに紅葉の素敵な寺がいくつもあると放送していました。
叡山電鉄一乗寺の駅です。何年か前に私も回ったのを思い出しました。
雨が降ると紅葉がおちてしまわないかと心配です。今の季節はゆっくり過ぎてほしいです。

あすちーさんも今は仕事優先でblogどころではないのかもしれませんが、、、。
琵琶湖あたりもいいとこたくさんありますね。

Re: ひこぼしさま

今日はお休みでしたね。私はサンデー毎日だから、、、。
大阪城公園へは銀杏を狙って行きました。西ノ丸庭園近くの銀杏並木が素敵だという
思いが残っていたのですけど大分様子が変わっていました。
天守閣前での菊花展は大阪市がやめたのですか。大掛かりでなくてもいい、
この季節は菊が見たいです。

*そうそう正暦寺の放送は関テレじゃなくてABCテレビでした。
今日も京都の紅葉が放送されていましたが、一箇所に絞るとしたらどこが良いかな--と
思案しています。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

yuunee

Author:yuunee
移りゆく季節の風を
大阪より

月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
オセロで遊ぼっ
検索フォーム
QRコード
QR