バラ園で

出番を待つ薔薇の木たちは、まだ丸坊主で全然色気なしだ。
が、周りの石垣にはナニワイバラやモッコウバラがびっしり花を咲かせていた。
一重の大きなバラ・・・ナニワイバラは妹が大切に育てていた花だ。
あの垣根はどうなったろう。

 ナニワイバラ (4)
ナニワイバラ (2)

モッコウバラと言えば、クリーム色と思っていたが、白いのもなかなかいい。

モッコウバラ (2)
モッコウバラ (4)

続きを読む»

よーく見る

一斉に新芽が吹く。若葉が伸びる。その根元にこっそりと花をつけている。
若葉色で、控えめだ。いずれ赤い実になるがそれさえ目立たない。
しかし、その樹はコルクの形をしていて実にユニークなニシキギである。

<

ブルーベリー。こちらもおとなしく、可愛い花をつけている。
実が目に良いと言われていて、実効のほどは判らないが、なんとなくお世話になっている。

ブルーベリー5DSC_3665.jpg

続きを読む»

いつもの・・

山のお寺である。大きな弘法大師像がそびえる龍眼寺の庭は
無邪気な童たちがあちこちに転がっている。

龍眼寺2

もう少し桜、

新聞の桜だより、奈良の吉野山さえ終わりとなっている。
それでも公園の八重の桜は十分みられる。わたしの好きな小さいキクサクラは?
おっとっと・・・。ピンクになって花が大きくなると終焉だが、なんとか間に合った。

キクザクラ (6)
キクザクラ (8)キクザクラ (9)

こういうのが好きなので、ちょっと余分にアップさせてもらおう。
同じような咲き方だが、実は何種類かあって、高松稚児とか兼六園キクザクラとか
タイザンフクンとかの名札はついている。 (私はフーンと思うだけで気にしない)

キクザクラ (13)
キクザクラ (15)

続きを読む»

万博公園で 2

ポピーフェスタもやっていた。公園のはずれの方にあるので途中
足湯をのぞいたり、新緑の木を見上げたり、果樹園を見たりして、やっとたどり着く。

DSC_3177.jpg

まわりは菜の花。ポピーと混生はネモフィラ、カモミールなどだった。

ネモフィラDSC_3180m.jpg

続きを読む»

万博公園へ

チュウリップ群と言えば、ハウステンボスを思い出す。あれは圧巻だった。
それには及ぶべくもないけど、万博公園だってそれなりに素敵に企画されている。
失礼! それなりはなかった。心和む、愉しい空間です。

<

昔はなかった新色の花が際立っている。

<

全体の様子はこんな感じだ。たえず人影が写るのでじっと我慢して。

<

続きを読む»

治水緑地で

八重桜は近々と見るのがいいようだ。なんと品のある、、、。 

DSC_3105.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSC_3098.jpg
 びっしり花をつけた一重の桜、君の名は・・知らない
<

続きを読む»

満開のさくら輝く

奈良・長谷寺の桜である。いいよーーと聞いてはいたが、ここはまもなく
ボタンの寺になるので桜の時期に行ったことがなかった。誘ってくれた人に感謝。

<

お大師様に縋りつく坊やのお尻の可愛いいこと、思わずなでてしまった。

<

予報は晴れだのに、空は、黒っぽい雲に覆われていた。雲よ、早く飛んでいけ!
とみんなで声を上げていた。おかげで長谷寺につくころには晴れてさくらは輝いて見えた。

<

・・・ いくたびもまいるこころははつせてら、やまもちかいもふかきたに川 ・・・

続きを読む»

奈良のさくら。

奈良県宇陀市。戦国武将・後藤又兵衛の終の棲家という伝説があり
しだれ桜のある地が後藤家の屋敷跡ということで「又兵衛桜」と呼ばれ親しまれている。
畑に高さ13メートルのこの木が一本。周りを睥睨している。

又兵衛桜風景

宇陀市室生・大野寺。こちらのしだれ桜も樹齢300年をこえるとのこと。
見事な咲きっぷりだった。

大野寺にて

続きを読む»

花々

ソメイヨシノはあっという間に満開になった。あっけにとられるほどに、だ。
しかし、”天気が悪いと冴えないね”と通りがかりの人に言われた。私がカメラを抱いて
考え込んでいたからである。ホント、全然シャキっと写らない。しだれ桜はましかな。

<
 
冴えないが、折角撮ってきたものだから入れておこう。
並木の桜は晴れたら撮り直しに行くとして。

DSC_2957.jpgDSC_2959.jpg

続きを読む»

ある日

越前方面へのバスツアーを見つけた。あまりチャンスのない地方だし
さくら三昧というフレーズにも惹かれた。今年もよいサクラが見られる!と
喜んでいたのだが、、、。全国的に開花が遅れ大野城・丸岡城ともつぼみばかり。
「良い天気だしハイキング楽しんでください」 と励ましのメールが来た。 ”はいっ” 
というわけで、丸岡城・越前大野城。なんとこの地方、四方の山が雪を頂いていた。

丸岡城

大野城はハイキング好きな人にはもってこいの所だ。
秋には天空の城として、雲海に浮かぶ城がカメラマンを呼び寄せる。

大野城

続きを読む»

天気は申し分ないが

さくらの開花が遅れている。日曜日で、花見日和なのに、、、。
ま、仕方ない。散歩でもしてこよう。遊歩道の桜も2.3日内には開くだろう。

DSC_2655.jpg

足を延ばして、砂子の桜並木へ行く。花は2分咲きだが、つぼみだってかわいい。
田舟も天気が良いと絵になるね。船頭さんたち少々手持無沙汰の感じだったが。

花見

続きを読む»

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

yuunee

Author:yuunee
移りゆく季節の風を
大阪より

月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
オセロで遊ぼっ
検索フォーム
QRコード
QR