大阪城公園へ

奈良に行こうか、京都にしようか、と迷ったあとで、大阪城公園に決めた。
前の日、雨に濡れた銀杏がニュースでアップになっていたのを思い出したからだ。
お堀にヌートリアがいるかもしれないと思ったりもした。
最近の観光客の多さを思うと気持ちは若干引けたが、京都ほどではないだろう。
晩秋の良い風景に出逢えてラッキーだった。

DSC_9124.jpg
DSC_9123.jpg

"黄金の和船" は、いつから運行しているのだろう、初めて見た。

DSC_9144.jpg

こうしてみるとお堀の水もきれいそうだが、ここで泳ごうという気になるだろうか。
トライアスロンの水泳競技をお堀でしようという企画があるそうだ。

<

続きを読む»

大阪城公園へ 1

大阪城公園の紅葉と言えば銀杏だろう。なにせ、光り輝いている。
今年はめずらしくギンナンも見つけた。

<

罫線・木にからみ

<

秋色の風景を求めて出かける。昔は自転車で行けるところに
住んでいたので、大阪城公園は珍しくなく、且つ、懐かしくもある場所である。
しかし秋になったらそこここに匂った小菊が見られない。ボランティアの人がたくさんいる。
日本語でない会話が飛び交う場面にはすっかり慣れてしまった。等々いろいろな変化が
あって油断はできないのだ。

d お城2 (1)

続きを読む»

御領散歩

皇帝ダリヤが高々と咲いている。すっかりこの季節の花に定着した。
夏の間、伸び悩んだように見えた太い茎もがっしりとたくましく見える。

<

柿。罫線

<

サンシュユが熟して落ちそう …黄葉が色を添えて、いつもの邸宅。

<

続きを読む»

高野山で

気ままに撮った写真を何点か貼り合わせてみた。所々に東照宮を思わせる
彫刻なども見られた、高野山は大河ドラマの"真田丸・真田丸・・"

zu 1

もちろん夜は精進料理で。ゴマ豆腐がねっとりおいいしい。

DSC_4000.jpgDSC_3989.jpg

続きを読む»

お山の紅葉

関西の紅葉だよりで一早く落葉を報じられるお山・・・高野山へもみじ狩りに。
テレビで宿坊体験などという放送を見て、あれ、いいねーといったのがきっかけである。
日帰りでも十分な高野山だが、電車の時間を気にしないでのんびり散策するのも
悪くない。さてどの色の紅葉が皆さんのお好みだろうか。ヨリドリミドリ。

<

高野山真言宗の総本山・金剛峯寺。さすがしっとり。

<

行く道々に見られるのがこんな紅葉風景。

<

続きを読む»

紅葉・今

治水緑地の入り口は、ナンキンハゼで華やかだ。今年も。

<

やっと、メジロをとらえた。

メジロ b

紅葉している木は、公園内でも 2.3分かな。

<

続きを読む»

一休寺にて

11月の自然観察会例会は京田辺市であった。一休さんのお寺を見たあと後ろの山へ。
11月初旬のこと、たわわに実った柿が目立つくらいで、記事を書く気にならなかった。
が、例年夏つばきを見に行く、一休寺の紅葉間近な風景をアップしておこうかと、、、。

<

苔がとてもきれいなお庭である。

一休寺庭 庭

続きを読む»

奈良は・・

今年も平城京祭りがあった。ちょっと遅くなったが記録に残しておきたい。
11月5日は快晴、上空ではブルーインパルス、奈良・航空自衛隊の航空ショーも
見られた。 思わず見とれて写真は撮らなかったが、青空に素晴らしい眺めだった

平城京祭り

続きを読む»

コスモス

今日はコスモスデーと決めて出かけた。鶴見緑地である。
ちょうど、見頃で、おまけに花嫁さんまで、花を添えて(?)くれた。

aコスモス (8)

コスモスaコスモス (3)

コスモスaコスモス (9)

続きを読む»

カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

yuunee

Author:yuunee
移りゆく季節の風を
大阪より

月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
オセロで遊ぼっ
検索フォーム
QRコード
QR