さくら咲く

快晴の朝、予定のない朝でもあったので、冬桜を見に出かけた。治水緑地。
遠くからだと綿ぼこりがついてるように見えなくもない咲きようだ。

<

木の周りを一周して、やっときれいどころを見つけた。

<

続きを読む»

ススキ

奈良と三重の県境近くに、曽爾(ソニ)高原がある。ちょっと遠い。
が、乗せてってくれる人がいて、"ヤッター"とついて行った.
何年ぶりだろう。記憶にあるススキが原とは若干違って見えたが。
標高700㍍。広さ38㌶だそうだ。

<

気温はさほどでもなかったが暑く、雲の多い日だった。
雲の切れ間に、"今よ! "とカメラを構える,ヘボカメラマン揃い。

<

下の村はどこ? あの飛行機はどこ行き? と大阪のおばちゃんたちはやかましいよ。(〃▽〃)

<

続きを読む»

伊賀上野の農家で柿を頂いてきた。好きなだけ採っていいですよと
竹で作ったハサミを貸してくださった。懐かしい道具だ。子供時代にはよく使ったが、
伊賀までの道中には、どっさり実をつけた柿の木がたくさん見えた。あれなんで
採らないのかなと話しながら、走ったものだが、ハサミを突き上げてちぎってみて
その大変さが判った気がした。2つ3つならともかく、木一本を裸にしてしまうのは
ハンパな仕事ではない。ましてや、農家の方々は稲刈りを終えたばかりだ。

DSCN7989.jpg

大木というわけでもないのに、私たちが採らせてもらったあとも・・。

DSCN7990.jpgDSCN7995.jpg

続きを読む»

京都

伊藤若冲の生誕300年を記念して・・・という掲示があちこちに見られる。
京の作家、澤田ふじこさんの作中によく出てくる画家である。たくさん鶏を描いている、と。
相国寺へ見に行こうと思っていたら、京都市美術館の若冲展パンフが駅にあった。
まず、そこへ行ってみようと、友人を誘って出かけた。絵の感想はいつか又・・・。
美術館のすぐ傍に平安神宮がある。敬意を表して訪ねた。

美術館

続きを読む»

あれこれと・・

先日、京都植物園へ行った時大温室に入った。
温室なら鶴見緑地のも日本最大級と聞いている。たまにはそこも見に行こうと思いついた。
散歩ついでに立ち寄るには500円は高いとつい敬遠してしまう。ちなみに京都の方は
ある年齢を過ぎたら無料になる。私はついぞ料金を払ったことがないのだ。
おっと、一言多かったかな。
ヒマラヤの青いケシは、いつ行ってもきっちり咲かせておられる。
オオバエンレイソウは、ウインドウの向こうで。

b4 b3

甘そうなトロピカルフルーツだ。横に切って形を楽しむ果物だったような。

a 1

温室で見るハイビスカスは、ちょっと違う雰囲気、高貴な感じがした。

b2 b1

続きを読む»

フラワーフェスタ

今年も馬見丘陵公園でダリヤが見られそうだ。ダリヤは奈良県の花らしい。
”これもダリヤなんだねー” と喚声を挙げながら、皆見て回る。
ちょっと並べてみよう。中には懐かしいポンポンダリヤもあるが。

s ダリヤ resize0644.jpg resize0643.jpg resize0645.jpg
resize0638.jpg resize0639.jpg
resize0637.jpg resize0640.jpg
resize0641_20161012111429f58.jpg resize0642_20161012111430492.jpg

続きを読む»

温室にて

奇妙な形の花もある。・・・いやそうじゃない。花のかたちはよく見れば
奇想天外と表現したくなるものばかりだ。自然の不思議をいつも思う。
花に限らず、大抵のものは見方によって、角いものが丸く見えたりもするが。
ちょっとからかいたくなるような。アリストロキア・サルバドレンシス。(京都植物園)

<


↓はモンキーオーキッド。右は上の仲間でアリストロキア・アルボ何とか。

blog ゙aモンキオーキッド blog ゙arisutorokia aru aru (1)

しかし、この色に、この形は、なんとしたことだろう。タッカというらしい。

blog ゙タッカ

続きを読む»

そろりと・・

 
悪天候に振り回され、季節の移りゆきにはいささか鈍になっていたようだ。
木のてっぺんでモズがキーキーと鳴いた。かかしが頑張っている。秋だねーー。

カツラなど

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

DSC_7103.jpg

続きを読む»

カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

yuunee

Author:yuunee
移りゆく季節の風を
大阪より

月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
オセロで遊ぼっ
検索フォーム
QRコード
QR