キバナコスモスが好き

私が・・というわけではなく、この花を好きなのは蝶たちである。
筆頭は、ツマグロヒョウモンだ。近づいても驚かない。

g ツマグロ

モンキチョウ・クロアゲハ・シジミチョウにアゲハチョウも
モンキチョウの華やかな羽は、誰かさんの訪問着のようだ。

DSC_6720_20160830183949339.jpgカラスアゲハ2DSC_6736.jpgアゲハ

続きを読む»

美術館事情

デトロイト美術館展のきれいなチラシがあった。一見したい絵が何点も
展示されている。 チラシを細かくみると、カメラOKの日がある。
えっ ! そう っ ?  さっそくカメラ持参で出かけた。受付で確かめていると
横にいた人も本当ですか、全館で? と半信半疑の様子。
館内はスマホで撮る人が多く、本格カメラを提げた人は殆どいなかったが。

そういえば"秦の始皇帝・兵馬俑展"でも、写真はここでどうぞというコーナーがあった。
時代なのかなーー。それとも主催者側でカメラ対策が進化したのだろうか。
私としては、大歓迎ではある。ま、よく考えたら、どちらでもいいような気もするが。

h1

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

DSC_1238_20160825205041959.jpgh 2

瀬戸の波立つ・・

潮流体験。 船べりにしがみつきつつ、シャッターをきる。いい度胸だ。

<

゜。°。 ここは、しまなみ海道。 伯方・大島大橋をのぞむ。 °。°。

<

キャー! 激しい音をたてて上がるしぶきは、ド迫力。

<

この潮流の海域を制し、かつて日本最大の海賊と呼ばれた村上水軍。
天然の要塞・能島を本拠地としたのだそうだ。

<

この島々に橋が架けられるなどと、考えた古人はいなかったろう。

<

瀬戸内の航海の無事を祈り。

お地蔵さん

続きを読む»

タカサゴユリの季節

近くの用水路にタカサゴユリが咲いていた。治水緑地によく咲く花だ。
行ってみよう、、、。

<

よっし! ちょうど見頃だ。

<

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。 

DSC_5780.jpgDSC_5789.jpg 

キバナコスモスや、トロロアオイや、ハマユウやヒマワリも思い思いに? 咲いている。

DSC_5864.jpgDSC_5792.jpg

蝶もトンボも・・・。

DSC_5987.jpgDSC_5861.jpg

続きを読む»

新調された地車

御領地区のだんじりが何十年ぶりかに新しくなって入魂式をすると
聞いたので お散歩に。・・・こんな風景だ。

A

ヒマワリ・追っかけ

「ヒマワリ畑があるかもしれない」 不確定情報ではあったが葛城山の近くまで
いってみた。田園風景のなか散歩に来たと思えばいいかと
地図を頼りにきょろきょろと歩いた。
さいしょに出逢ったのが花弁がみんな落ちたあとの畑だったので、がっくり!
が、元気な畑一枚見つけるとあとは、続々・・・と言うほどでもないか。

<

”一週間早ければ、もっと良い眺めでしたのにね、”畑の横で仕事をしていた女性が
話しをしてくれる。贅沢は言いません。私には十分です。 
 どこも2枚ずつ入ってます。マウスオンしてね。

<

ヒマワリって、単体より団体向きの花みたいだ。

<

コスモス同様、空いてる畑を利用して咲かせてくれているらしい。
私なら、できるかなー。

<
 

続きを読む»

夏休み

夏休みの治水緑地風景。もうオオヨシキリは行ってしまって静かな公園だ。
アカウキクサ・アゾラがいきなり増えて赤池になっている。↓・マウスオン
ここでの狙いはチョウトンボなのだけど、全然止まってくれなかった。

<


゜。°。°朝顔は以前ほど見かけなくなったので出会うと嬉しい。 。°。°

DSC_5276.jpgDSC_5283.jpg
DSC_5489.jpgDSC_5510.jpg

続きを読む»

カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

yuunee

Author:yuunee
移りゆく季節の風を
大阪より

月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
オセロで遊ぼっ
検索フォーム
QRコード
QR