御領散歩

2週間ほど前、御領の公園でたくさんのブルーベリーの実を失敬した。
その罰が当たり、虫刺されで手が2ヶ所も腫れ上がった。以来足が遠のいていた。
しかしいつまでもこだわっていられないし、ブルーベリーの行方も気になる。
ブルーベリーがなる公園にたどり着くまでに咲いていた花、芙蓉。

芙蓉 (2)
芙蓉 (5)b芙蓉 (3)b

 遊歩道には、ランタナ。ツルバギア

ランタナツルバギア

続きを読む»

伊吹山へ

花の100名山にも選ばれているこの山が好きだ。
一昨年、期待を裏切られて、当分行かない・・・と書いたような気がするが。
お花畑のシモツケソウは復活しただろうか、とつい気になって行ってしまった。
バスの窓から見上げた山は白い雲に覆われていた。

<

駐車場は1260㍍のところにあるので私たちが上るのは110㍍だけだ。
標高1377㍍の頂上付近に群生するメタカラコウ//アザミ
雨の心配はなかったが、いつの間にか雲の中という山の上だった。ずっと。

<

シモツケソウは、ネットの向こうで保護され養生しているもようで、
以前のような、一面ピンクのお花畑まで、少し時間がかかるだろうと思われた。
・ここで鹿を見たのは初めてだ。

DSC_5121.jpgネットの向こう 

続きを読む»

梅花藻

滋賀県・醒ヶ井に地蔵川という清流が流れていて今の時期梅花藻が
咲いている。伊吹山の帰り道は大抵ここに立ち寄る。
さて今年はどんな具合かな・・・。

DSC_5236.jpg


 花は小さくなって・・

2.3年前とはかなり
様子が違っていた。

可憐でかわいいことには
変わりないが。


DSC_5220.jpg

こんな風に密集して咲いているのも悪くない。 ぽつぽつもいいけどネ。

例会で・・

電車バス乗り継いで花の文化園とやらに行った。
今月は一週遅れの例会、なんでかなと思って聞くとキレンゲショウマが
狙いだとか。ハー  ↓の黄色いのがそれだ。

キレンゲショウマを

チケット入れてすぐの花壇。シックで涼しそう。

園内s

続きを読む»

宵山を

祇園祭、鉾巡行の日は行けないなーと思っていたら、誘いがかかって
宵山へいくことになった。あんな人込み、いやよという人もいたらしい。
それもわかるが、私は割と好きなみたいだ。一度ははぐれてあわててしまった。  

DSC_0275.jpg DSC_0271.jpg
日が落ちて、宵闇が迫るほどに提灯の輝きは増してくる。
DSC_0369.jpg DSC_0382.jpg

たくさんのおまわりさんに守られている。♪ コンチキチン・コンチキチン♪

DSC_0357.jpg  DSC_0319.jpg

♪ コンコンチキチン・コンチキチン♪
DSC_0331.jpgDSC_0325.jpg

・・・7月16日・前祭りの前夜 ・・・

夏の風景

毎年書いているが、ムクゲは韓国の国花である。
(一時はまっていた)韓国ドラマでしばしば見られた宮殿はまさにこんな色使いだった。
すぐ前の花壇のムクゲはかなり減ってしまった。・・・マウスオンでね。

<

ムクゲ (7)ムクゲ (4)

続きを読む»

水辺の花

緑地 ・ ムクゲやヒマワリはさておき、今日は咲くやこの花館前のスイレン。
あまり感じが出ていないが、とてもさわやかな水辺だった。
DSC_4845s 2DSC_4852s.gif
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

DSC_4844.jpg

。。。。。 オオオニバスも花をつけている 。。。。。

DSC_4846.jpgDSC_4851.jpg

続きを読む»

七夕さま

七夕で思い出すのは、庭先のサトイモ畑で葉の上のコロンとした露を集め
短冊を書いたことくらいだろうか。背の高い竹にびっしりの短冊をみんなでつるしたものだ。
あのころ、どんな願いを書いたろうか。 ↓・いつも乗り降りする駅前の七夕飾り。

DSC_0207b.jpg

「七夕伝説の発祥の地」 と言われる機物神社の七夕祭りを見てきた。
機織りの「機」から ハタモノ、と読むのだろう。歴史は古い。

l1

浴衣姿が涼しそう。

DSC_0205.jpgDSC_9783.jpg

続きを読む»

治水緑地は・・

治水緑地にコブハクチョウがいなくなって1年近くなるだろうか。
池がなんとも殺風景だ。今はオオヨシキリが頑張ってはいるが。
これからの夏、何を目指して、ここへ来るかな、と思いながら蓮畑へ行くと
時々出逢う同好の方が、葦の向こうでカワセミを撮ったと見せてくれた。
次は、そちらへまわってみようかな、そうっと行かなきゃだめですよと言われた。はい。

b2 ハス

続きを読む»

カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

yuunee

Author:yuunee
移りゆく季節の風を
大阪より

月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
オセロで遊ぼっ
検索フォーム
QRコード
QR