京・散歩

智積院を一巡りしたとき雨が降り出した。十分楽しんだし帰ってもいいんだ。
が、まだ昼前。坂を下ると左に三十三間堂、右側には欧風の見事な国立博物館がある。
博物館の守衛さんは "見て行って下さいよ" といい笑顔で声をかけてくれる。
ちょっと気持ちが動いたが、心の準備ができていない。あはは。きれいな建物を見上げただけで
狭い路地のような町中をとろとろ歩いた。神社やお寺が何気に並んでいる京の町だ。
実は、建仁寺にも行ってみようと考えていた。八坂神社、高瀬川、角倉会所、そして建仁寺。
澤田ふじこさんの小説にいつも出てきて、おなじみで、懐かしいような場所だ。

DSC_4402.jpgDSC_4400.jpg

建仁寺は京都最古の禅寺で、鎌倉時代の建仁2年(1202)開創。
日本に禅をもたらし、茶を広めた栄西禅師 開山から800年の時がたつ、と。

<

↓・三門、望闕楼・・・御所を望む楼閣です。

DSC_4418.jpgDSC_4428_20160701180438949.jpg

続きを読む»

京都・智積院にて

桔梗がきれいだという記事に曳かれていった
(真言宗・智山派の総本山) 智積院は喧噪の外にあった。
桔梗の低い垣も、風景に溶け込んでいて、さわやかだ。

DSC_4231.jpgDSC_4232_20160630101310700.jpg

<

続きを読む»

半夏生やら

1時間ほど早く出れば、緑地のハスを見られる、と思って出かけた。
思惑は外れて、ハス畑は、つぼみばかりツンツンしている。
ま、楽しみが先になったと思うべー。少し回ったところ池がハンゲショウで白く見えた。
・・・半化粧、は通り越して、白塗りのお女郎さんみたいだ。

<

今の時期はどうしてもアジサイだが、全体きれいなのはもう少ないので部分撮り。
・下の小さい画像にマウスオンすると上の画像が変わって見えます。
 
<<<<<

続きを読む»

雨に歩けば・・

♪ 雨に歩けば~心もぬれ、、♪ と歌いながら山道を歩いたものだ、昔。
 今日は、あいにくの天気だが、梅雨だもの。雨だって降らないと、ね。
治水緑地。人が少ないせいかオオヨシキリが我が物顔で大声を張り上げていた。

<

゜。°。°。°。°暗い画像ばかりだ、雨のせいだ 。°。°。°。゜

<

続きを読む»

季節の花・続編

今にも降ってきそうな空だが、降るのは明日らしい。今日の内に緑地へ行ってこよう。
自転車で30分はよい運動だ。・・・は、ちょっと強がりだけどね。

<

キンシバイが、花盛りだ。たくさんすぎて暑苦しいが、よく見ると可愛くもある。

ani キンシバイ

続きを読む»

追いかけて・・

 
季節の花としてぜひ並べておきたいジャカランダである。緑地では2ヶ所に咲いている。
咲くやこの花館横と、ヤシの木の林立する西口広場の奥だ。春に確認しに行ったが、
葉がわずかしかついていなかったので、花はないかと思っていた。咲いててよかった。

ani ジャカランダ

゜。°。°。°アメリカデイゴ 。°。°。°。°

デイゴ (3) 

続きを読む»

御領散歩から

ごみを捨てに行くとき、カメラを提げて出た。ちょっとだけ公園のぞいてこよう。
ま、ちょっとでなくてもいいのだけど、、、。すっかり、ご無沙汰だし。 
遊歩道に、アジサイがあったんじゃないかな、他に何が見られたか、忘れてしまった。ダメダ
公園内はハルジオンだらけで、アジサイはかげがうすい。

<

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。 

<

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。 

<

続きを読む»

夏椿咲く

ちょっと、のんびり暮らしすぎた。アジサイは花盛りだし
タイサンボクなんて終わったんじゃないかな。 ジャカランタは???
"夏椿咲いてるとニュースやってたよ" との知人の話に重い腰をあげて京都御苑へ。

<

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

<

゜。°。°。°。° 新緑の御苑風景 。°。°。°。゜。°

御苑内 (5)御苑内 (11) 

続きを読む»

カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

yuunee

Author:yuunee
移りゆく季節の風を
大阪より

月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
オセロで遊ぼっ
検索フォーム
QRコード
QR