変わりゆくもの

久しぶりに日展を覗きに行った。天王寺公園を抜けてゆく大阪市立美術館なのだが。
公園は、花壇やモチーフの動物などが全部なくなり、芝生だけになっていた。そして無料に。
ところが美術館裏の庭・慶沢園が有料になるという反撃に。シルバーの大阪市民は無料だそうだ。
係員2人とチケット発行手数料等を併せたら赤字じゃないかなー。余計なお世話かもしれないけどね。
とぶつぶつ言いながらお庭で撮ったアセビ//ヒイラギナンテン、モズなど。 

<

モズ
resize0641.jpg

続きを読む»

メジロがいて

日曜日。河津ざくらを撮って、、、あとはメジロがいたら嬉しいのだけど。
と思いながら出かけた。 
アオサギの林立する池のほとりへ行くと、突然メジロの群れが現れた。
が、低木にもぐっては飛び立つを繰り返してカメラに収まってはくれない。むむむ、、、。
諦めて歩き出すと、追いかけるように飛んできて梅の花をついばみ始めた。

<

<

続きを読む»

ゆっくりと春

 
山田池で河津桜がほころんでいた。緑地でも咲き始めたに違いない。
お天気が良い日には見にいこうと構えていた。
3分咲きというところかな。まだ下でお弁当広げるほどではない。

DSC_8947.jpg
DSC_8911.jpg

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

<

続きを読む»

オシドリ追っかけ

先週飛来したというオシドリはまだいるだろう。このチャンスを逃す手はない
と、山田池公園へ、また出向いた。
今日最初に見た鳥はシロハラ。写真写りの良い鳥といえるかもしれない、
りりしい貌だ。普段は地上をうろついている事が多い。

シロハラ (2)
シロハラ (3)

1週間まえ、ほんのすこししか咲いてなかったマンサクがこんな状態 ↓ だ。
梅林横にある (珍しいアカバナの) マンサク。ビロ~ンと伸びる花弁が面白い。  

<

続きを読む»

例会で

2月の例会も、お昼はどこかで食事会にしますか、とお弁当なしであった。
30分ほど電車で移動して後は歩く。・・・山田池公園が目的地だ。
梅林もあり、鳥もいる私の好きな場所なので、こっそり大きなカメラを
しょって出かけた。池にたどり着くと、
思いがけなく、昨日飛来したそうな、オシドリがいて、大きいカメラが役立った。
野鳥観察地ではフェンスの目が小さく、鳥たちは木の影ばかりに集まって見にくい。
手や首を伸ばしたり、かがんだりして、やっとこの画像だ。

resize13495.jpg

派手なモザイクのようなのはオスだそうで、シックな鼠色のがメスだ。

resize13492.jpgresize13509.jpg 
resize13501.jpgresize13500.jpg
resize13503.jpgresize13505.jpg

これといった画像がなくて、悔しいが、またの機会に ガンバロ。

resize13484.jpg 

続きを読む»

治水緑地で

用水路の柵にもたれて、何か野鳥が来ないかと待っていた。
いつかはベニマシコがいたし、カワセミも見かけた場所である。
枯れた葦ばかりの川に愛想つかしたかな。オオジュリンも飛び交っていたのに
・・・いい日和だし、ゆっくり待ってるよと思っていたら
ジョウビタキ(雌〕が現れ、しばしモデルをつとめてくれた。

bジョウビタキ ♀ (3)
ジョウビタキ ♀ (4)ジョウビタキ ♀ (5)

もずにもしばしば遭う。珍しく雄 だ。きれいな羽だね。  ∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ… 

モズ (3)モズ (2) 

続きを読む»

梅林にて

梅だよりが聞こえ始めたので、探鳥かねて大阪城梅林へ行ってみた。
全体的には、ぼつぼつさいている程度だが、たまに満開の木もあり、沢山の人が
見に、撮りに、きておられた、えっ? 今日、日曜日だったっけ・・と思うほど。
中国の旗を揚げた一団にも出会った。楽しんで帰ってくださいねーーー。

<

メジロはなかなか姿を見せなかったが、お堀近くの一角に少し群れていた。

1メジロ (1)1メジロ (2)

やっぱり、梅は白梅が好きだな・・・

<

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2メジロ (2)2メジロ (1)

続きを読む»

カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
プロフィール

yuunee

Author:yuunee
移りゆく季節の風を
大阪より

月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
オセロで遊ぼっ
検索フォーム
QRコード
QR