ご近所うろうろ

 
今日もちらちら姿をみせたジョウビタキ(めす)、・尾っぽがいい色だ。

ジョウビタキ (1)ジョウビタキ (2)

残り少ないピラカンサに、メジロが来るとは思わなかったので
おお慌て・・・ ピンぼけ。  

resize13345.jpgresize13344.jpg 

゜。°。°。°。°。 ムクドリだって可愛いときもある °。°。°。゜。°。

ムクドリ

続きを読む»

お気に入りの風景など

暖冬もようから一転した、厳寒冷気が身をすくませる。
予報は大阪を素通りして、雪は全然降らなかったが、強風が襲う。
それでも、むくむくとつぼみを膨らませ、天に向かっているモクレンが頼もしい。
こんな風景が好きだ。何故? 春を待つこころにしてくれるから?
では何故春がいい?  そりゃーねえ、希望の春だから、、、えっ? どういう希望?

<

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ジョウ (1)ジョウ (2)

次に?お気に入りは、野鳥が飛び交う風景、↑ジョウビタキ(おす) ヤマガラ↓

ヤマガラ (1)ヤマガラ (2)

大池にゆりかもめや鴨が勢ぞろいしている。 +゚。*(*´∀`*) 

大池

続きを読む»

ぽつぽつ、ふゆ鳥

日差しが温かい。ジョウビタキがきている予感がして
カメラ下げて出かけた。木にもたれて待つこと数分。ちらりと影が見えた。
今年は、あまり近くに来ないんだ。

resize13289.jpg

モズは、これでなかなか愛想がいい。

モズ 大

梅が咲いたらおいでよね、メジロ君たち。

resize13290.jpg

続きを読む»

長居植物園へ

 自然に親しむ会の例会だった。植物園なら昼は食堂で温かいものを
頂けるので、冬は山へは行かない訳だ。前日だったら耐えられないほどの強風
低温だったが、幸いこの日は風もなくラッキー (o‘∀‘o):◦♪ 
冬桜がけなげに咲いていたり、これから咲く梅のつぼみを見上げて散策した一日。

長居公園で

振り返ると、やはり厳しい空の色ではあった。雪はちらっとしただけだ。

公園 空

続きを読む»

ぽかぽか・・

 みのり公園、今日も一番にモズが現れた。おはよう (o‘∀‘o)*:◦♪ 

<

ピラカンサの実を啄んでいるのがメジロだったら大喜びなんだけど。
ツグミでは、いまいちだ。 ( ノД`)

DSC_6454.jpg

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

DSC_6482.jpg

続きを読む»

御領にて

 ベランダから聞きなれない鳥の声がする。そーっと覗いてみると
ジョウビタキの雌がさえずっている。鳴き声、初めてと違うかな。
いつもはカッカッと動きまわる音を聞くだけだったように思う。いい声だ。
実は、昨日も見かけたのだ。これは公園への誘いかも。行かなくては、、。

御領の鳥たち

メジロの姿は見えなかったが、ジョウビタキの雌雄、ツグミにモズ,ムクドリもいた。
野鳥追いかけも、頑張ってやってみるかな。 

続きを読む»

鶴見緑地のお正月

公園へ入ると、威勢の良い太鼓の練習音が響いていた。
3連休だもんね、この好天を楽しまなくちゃ。暖冬だから、庭園風景も
お正月というより、早春のムードかな。それはそれで、記録にとどめておこう。

b 公園
"

続きを読む»

蝋梅が、

年明けから何かと予定があって、今日やっと緑地探訪に行くことができた。
いい天気だ、見るものなくても散歩だけで十分か。 
や、や、蝋梅が満開だ。明日、大阪城の梅林へ行くつもりだったが、やめとこ。

b蝋梅2

香りのよいはなだ。

b蝋梅

続きを読む»

鳥たち

緑地内、鳥の声でやかましい林もあったが、覗いても影が見えるだけだった。 
諦めて帰ろうとしていたら、ちちちっとエナガの群れがきた。固そうな楓の実を
カワラヒワやヤマガラ、メジロも、みんなしてつっついている。

bエナガ 3

存在を忘れていたが、モズが最後にひょいと現れた。好きだよ 

bモズ 他

続きを読む»

明けましておめでとうございます

 28.年賀

動くさる みなさま、どんなお気持ちで新年をお迎えでしょうか。
頑張りましょうね。
 るんるん・・・・フレーフレータイガース 
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

yuunee

Author:yuunee
移りゆく季節の風を
大阪より

月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
オセロで遊ぼっ
検索フォーム
QRコード
QR