新しい施設

11月に万博公園が『EXPOCITY』 として新しくなった。
日本最大級の複合施設ということだ。ちょっとだけ覗いてこようか、
いずれゆっくりゆくとして、、、。一番の売りは魚や動物の姿を身近に
体感できる「NIFREL」かな。入館料がいい値だ。ショッピングモールも広い
ガンダム館や、ポケモンジム。あれこれ様子は見えたので、暮れかかった公園で
太陽の塔の3Dマッピングを楽しみ、たこ焼きを食べて、帰った。

万博のイルミ

年末だ、居間のライトを明るくしなくては、、、。

天王寺へ

 夜出かけるのはおっくうだけど、たまには行って見ようと
イルミの輝く公園へ。

トンネル

今年、天王寺公園のイルミ、テーマはzooで、美術館の周りに飾り付けてあった。

zoo.jpg

続きを読む»

駅前で

tree0007.gif ・・・ mwrry ・・・sorisanta.gif
いつも利用する駅の前で、3Dマッピングの投影があった。
市の過去から現在、未来について体感できる空間・・・ということだった。

resize13214.jpgresize13215.jpg

DSC_5875.jpg

続きを読む»

冬鳥たち

 池に鴨たちがたくさん戻ってきている、待ってました!
ゆりかもめは以前ほど来ていないように思うが、その他の鴨は
わーと言うほどの数だ。みんなどこへ行ってきたのかなー。

鴨ども (4)

杭に止まっているのはカワウらしい。これはあまり増えてほしくない鳥だ。

鴨ども (5)鴨ども (7)

水面の紅葉、もうしばらく持ちますように。

鴨ども (6)

続きを読む»

緑地の晩秋

朝刊にまだ錦秋!の記事があった。きれいなもみじが見られるなら
行きたいなー、と思ったが京都植物園の写真だ。日曜日に京都などへ行ったら
人に酔う。鶴見緑地ならいいけど・・・とそろそろ準備して出かけた。 

<

写真は撮り方次第で、くたびれたのがシャキッと写ったり、きれいなものが
そうでなく写ったり、難しいですね。色の調整も、、と話しかけられた。
水の上のもみじは先が白くなり始めていたが、ごまかせたかな。

DSC_5449.jpgDSC_5332.jpg

続きを読む»

バラの挑戦

 ばら園へ行くと、程よく開いた花が、こちらへクイッと顔を向け
"きれいに撮れるかい! " と言ったような気がした。
そんなこと知るもんですか・・・とつぶやきながらも、挑戦する気になって
園内をうろついた。

バラ-b (3)

カクテル、という名だったかな、一重のばらがかわいい。
日本では、可愛いというのが何よりの褒め言葉だからね。

バラ-b (4)

本当は黄色いバラで点を稼ぎたかった。
写りがよくて好きなんだけど・・・。今一だ、今日は。

<

続きを読む»

大阪城辺り

大阪城は珍しくもないのに、一回りするといつの間にか何度も
シャッターを切っている。
今も観光客はぞろぞろ多く、言葉は違うが、大抵は我々と同じ色の顔をしている。
他国の人には、お城は建造物として見ごたえがあるかもと改めて見上げる。

<

わたしのお目当ては、公園の銀杏とお堀の紅葉で・・

resize13142_201512052102433a8.jpg resize13147.jpg

続きを読む»

緑地のいま

 空が青い、太陽光の中の青色が、空気の分子によって散乱しやすく
上空で広がるから、だそうだ。・・・これが何よりうれしい。
毎日というわけにもいかないだろうから、こんな日を大事にしたい。

5_20151203094519835.jpg resize13121.jpg

楓(フウ)の並木の紅葉はどんなかなーーと回ってみたが、葉をつけている木が
ほとんどない。メタセコイヤの輝きだけがまぶしかった治水緑地。

resize13130.jpg resize13131.jpg

続きを読む»

カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

yuunee

Author:yuunee
移りゆく季節の風を
大阪より

月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
オセロで遊ぼっ
検索フォーム
QRコード
QR