涼しくなりまして

木の実が色づいてきた。ガマズミの実も秋の日につやつやしている。
大抵の木の実は試食してみる私だが、これは口にしたことがない。
晩秋になると美味しいらしいから、今年はぜひ試してみたい。
果実酒にも適していると図鑑に載っていた、どんな味だろう。

<

メジロの好きなピラカンサ & ウメモドキ

ピラカンサウメモドキ

振り向くと、キンエノコロの原 
// 野菊やミゾソバなども、これから仲間が増えてくる。

<

続きを読む»

秋晴れに声援こだまし・・

予定がない日だったので校区の運動会を覗きに行った。
わがチームのテントには、普段出会わない近所の人がたくさんいて、
わいわい賑やかだ。座って地区対抗リレーなどに声援を送っていたら、
お弁当がまわってきた。
私頼んでないよ、それ食べたら早く帰れないやん、と言いつつ頂いてしまった。

運動会

  9チームの争いはどうなったやら。
決して最後まで見届けることないのが私である。

朝の公園から

晴天である。掃除をしてくださってる管理人さんに、家にいるのが
もったいないから・・と言いながらお散歩に。彼岸花がそこここに咲いている。
アゲハ蝶の動きものびのびしているように見えた。 花はヤブカラシ。

動・アゲハ

朝顔のシーズンはすでに終わりのような気もするが、わが散歩道には
たくさん咲いている。朝顔といえば、日本で最も発達した園芸植物で
奈良時代に薬用として中国から渡来したのだそうだ。花言葉 "はかない恋"

アサアガオ2

続きを読む»

時折、雨の中

一週延期になっていた自然に親しむ会の例会。今回は小雨決行と決めて。
京阪電車宇治駅で下車。宇治川に沿って上ると天瀬ダムに行き着く。
が、傘頼りのハイキングはダムまで行かないで、手前で引き返した。昼食後は
昨年大修理を終えたばかりの平等院で、展示をワイワイと楽しんだ。
* 雲に乗り、様々な楽器を奏で舞う、雲中供養菩薩像を飽きずに眺めたりして。
10円硬貨でおなじみの、この風景。修学旅行生で賑わっていた。

平等院

 今月は記録当番の為、片手でメモをとり、片手にカメラ。
両方中途半端な結果だが、あまり気にしないでおこう。
川辺にオトコエシ、タイワンコマツナギ。山辺にはヤクシソウ。

ヤクシソウなど

続きを読む»

油断できないが。

治水緑地へ行く道の土手で。これぞツユクサとばかり、光る露を背景に
マルバツユクサ多数。色は淡く、花が2段についているのが目立つ。
今日はつかの間の晴れらしい。先日のにわか雨には外出中の友人たちみんな
慌てたとのことだ。あのこと思うと、せいぜい構えて家を出なければと思いながら。

<

彼岸花、みっけ!  あわて者、大好き。 

<

続きを読む»

雨・雨・雨・・

昨日のテレビ放送は台風情報に明け暮れた。大雨の被害が多く心痛む。
当地は台風一過、晴れ間もみえるので出かけたが、昼前からにわか雨。
これがまた強烈で、小さい傘では上半身しかカバーできなかった。
先週も濡れて走ったのに。まいった、まいった! 
が、雨にいきいきしている花もある。 アメリカデイゴ // 夾竹桃 

<

サルスベリも、、、。

<

続きを読む»

カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

yuunee

Author:yuunee
移りゆく季節の風を
大阪より

月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
オセロで遊ぼっ
検索フォーム
QRコード
QR