移る季節の記


今年は季節の花をかなり撮り残したようだ。 しまった!と思う反面
ま、いいじゃん、とも思う。 また来年もある・・・・かな?
↓・フェイジョアを、しばらく撮り忘れていた。しかも名前まで忘れていた。

フェイジョア

ビヨウヤナギとキンシバイの名は、かろうじて覚えていたが。
しべのつんとしているのが、ビヨウヤナギだと思う。

ビヨウヤナギ キンシバイ

続きを読む»

大山を仰ぎ・・


自然に親しむ会の例会が山陰であった。今月は宿泊研修だ。
雨の中出発したが現地では2日とも快晴。快適な山行きを楽しんだ。

奥大山

続きを読む»

例会・・・続


先生ご自慢の村で、ヤマシャクヤクが見られると参加募集の要項にあった。
花のことだし、蕾でも、散っていても仕方ないとは思っていたが
バッチリ(?) 咲いていて、みんなの歓声が山に響いた。

<

左は珍しいものらしい、ルイオオボタン。 右は山道に異色のレンゲツツジ。

ruioobotan rengetutuji

続きを読む»

燃えるような、、

新聞で、テレビで葛城山のツツジが見頃だと騒いでいる。
いかがですか? と誘いがきて、私がnoというわけがない。
前日は5月に珍しい台風で荒れていた。台風一過天気は申し分なしで、GO!
ロープウェイは混むやろな、、、と心配がないわけではなかったが。

<

DSC_3526.jpg

続きを読む»

ギョギョッと


GWが終わったら、オオヨシキリの季節かなと、行ってみると、緑地は
賑やかだった。鳴き声は人それぞれに聞こえることだろうが、
ギョギョギョッ、ギョギチ、ギョギチ、ギョッギョッ、ギョシギョシ、ケケチケケチ
と実に騒がしい。夜も鳴くらしい。

<

<

続きを読む»

GWの小旅行残像


淡路島で。花みどりフェアーをみた。国営明石海峡公園。
花に不自由しない季節だし、イベントもたくさん有り1日のんびり
過ごすにはもってこいだ。

 整理に困るほど、撮った写真があるのでちょっといたずらに・・・。

続きを読む»

生駒のつつじ


生駒山は、我が家のベランダから見えている山である。
そこにツツジ園があると聞いていたが、今日やっと行くチャンスがめぐってきた。
2.3日前から雨の予報が出ていたので、祈るような気で構えていたが。 
山のふもとまでバスで30分ほど行き、商店街を抜けた後、ハイキング道路へ。
約一時間の山道は思ったよりハードだったが、つつじはワッと見ごたえがあった。

DSCN6114.jpg

DSCN6076.jpg

続きを読む»

小旅行-3


淡路島を抜けて鳴門の渦潮を見に行くことになった。過去に何度か行ったことはあるが
私は、一度もそれらしきものには遭っていない。今回はどうかな?
・・・・3月から4月下旬は渦潮観潮に最適の時期だそうな。しかも今大潮の時。

鳴門 渦潮 (23)

鳴門 渦潮 (7)

渦潮 (4)

鳴門海峡は孫崎・・鳴門側と淡路島に囲まれた幅1340メートルの狭い海峡で
激しい潮流のあることから鳴門の名が生まれた。

鳴門 渦潮 (11)
鳴門 渦潮 (9)

そもそも渦は、、、月の引力によって海水面に大きな高まりができ、その波は
月の動きを追いかけるように東から西へ移動する。鳴門海峡の場合は、
豊後水道経由の満潮の波と紀伊水道から明石海峡を経由してきた波が
播磨灘で合流するとき、東西の水位の高低差が渦をよぶということらしい。

鳴門 渦潮 (10)
鳴門 渦潮 (6)

続きを読む»

小旅行-2


(5/1) ・ 2日めは山を下り、明石海峡大橋を経て ”淡路花博2015”へ向かう。
会場へ着くと間もなく阿波踊りが始まる、というので待った。昔、徳島生まれの友人が
阿波踊りのデモであちこち廻ったと言うのを聞いていた。こういうのかも。

<

踊りのレッスンもあって、右手を前に出すときは足も右をけりだします。

<

華やかなな衣装が青空に映えます。何時間も踊ると体力勝負ですね。

<

続きを読む»

GWの小旅行1


新緑の六甲を廻り、有馬温泉へ行こう、と出発した。
六甲山は標高930㍍ほどだが、学校は早く冬休みに入る、気温の低い所だ。

<

六甲牧場は、やぎ、ひつじの天下で、行く先々に、もこもこ現れる。
うっかりすると糞を踏んづける。

<

続きを読む»

小旅行-花


六甲から淡路へのつれづれに撮った花の写真集。
最初の写真、実は主役は正面のオダマキではなく、バックのチングルマだ。
// b面はオオバキスミレ。とても元気な菫だ。

<

花との出合いにも運不運はある。・・・大いにあると思う。
同じような時期に訪ねても、花が見られたり見られなかったりする。
シラネアオイが咲いていたのは、ラッキーの部類だ。

<

続きを読む»

カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

yuunee

Author:yuunee
移りゆく季節の風を
大阪より

月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
オセロで遊ぼっ
検索フォーム
QRコード
QR