季節の花々


このバラは亡くなった妹が丹精しいつも見事に咲かせていた花である。
3年前、花が散るのにあわせて自分も散ったという花でも、ある。ナニワイバラ
・・・今年は咲いているだろうか、気になってはいるのだけれど。

<

バラついでにモッコウバラの白いのを、緑地のバラ園、入り口で。
主役のばらたちは、まだまだのようだ。

<

続きを読む»

自然に親しむ会


雨で延び延びになっていた4月の例会は行き先変更して私市であった。
日差しはきつく感じられたが、日陰はひんやりという絶好の探索日和だった。
あいにく記録に残す物が殆ど撮れていないので、こんな写真でお茶を濁す。
・・・・・ ( 画像にマウスオンしてね )

<

林立するメタセコイヤ。
ヌマスギの気根が沼を囲む、この辺は私のお気に入りだ。

続きを読む»

終わり、始まり


治水緑地。桜の園は、まだ賑やかに名残の桜が咲いている。
今日はなぜか人に沢山出合った。何年か振りの知り合いや、久しぶりの公園の係員。
そして見知らぬ人ながら、深い会話をした人、などだ。  ・・・ 何か頼りなげに
まだ呑み足りないので逝きたくないのだと、散りかけの花を見上げていた方もいる。
さて、私はどうかな、まだやりたいことあっただろうか。あるような、ないような。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

始まり。   ユリノキの一番花。

ユリノキ咲いて、

 モッコウバラが目を引く鮮やかさだ。

<

続きを読む»

追いかけて


いつもの散歩道をはずれた向うに、華やかな花壇が見えている。
ギブスなどを手がけている会社の前庭がツツジで埋め尽くされていた。
ちょっとお邪魔してパチリ! (各・2枚ずつ)

<

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<

続きを読む»

春、大急ぎ


今年は季節の花に追いかけられているような感じがする。
桜ばかりに気をとられていたら、もうハナミズキだ。

<

チャンチンは時期を外すと全然可愛くない。今日は何とか我慢できる程のピンク色だったが
,これからすぐ普通の木の色になっていくのだ。ボタンが咲いているのには驚いた。

<
black
ハルニレは、これで花後なのだそうだ。
花より、あとの方がきれいだなんて、そんなのありかな・・。

<

続きを読む»

もう少し桜


お花見用ではないかもしれないが、こんなさくらも毎年追いかけている。
兼六園キクサクラ、

<

珍しい(?) 緑の桜 ウコンサクラは、
ショウガ科のウコンの根を染料に用いた鬱金色に由来しているとのこと。

<

続きを読む»

琵琶湖とさくら


頑張って早起きし、琵琶湖の北部までさくらを見に行った。
ここ数年行きたいと思いながら果たせなかった海津大崎へ、、、。

<

JRマキノ駅から歩いて10分ほど、びわこの畔へ出ると前方に長いさくら並木が見えた。
湖上観光船も次々出港している。 (45分2000円とのこと。)
桜並木は4キロだそうだが、ゆっくり歩いて、そんなに時間はかからない。
さくらがきれいだからかもしれない。

海津大崎

続きを読む»

水芭蕉を見に、


近くの山で水芭蕉の群生が見られると知り、機会をうかがっていた。
尾瀬へはるばる行った時、大きくなりすぎた水芭蕉に驚いた経験がある。
小さく可愛らしい時にお目にかかりたいね、と友人と話していたのだが、。
ガイドのある日を待っていたら、やや遅れたかもしれない。

<

続きを読む»

若葉の季節。


さくらの散った公園をやり過ごし、木々が若葉を吹きだした林へ行ってみる。
大きな団扇のような楓が花をつけていた。・・・(マウスオン)
イロハモミジなどより大きく、葉の切れこみの多い、ハウチワカエデだ。

<

例年この花を楽しみにしている。ズミ別名コリンゴ。秋、赤い小さい実がつく。
リンゴを小さくしたようなのだが、小さ過ぎて食べられない。何度もかじってはみた。

<

続きを読む»

4月の花


今年最後のさくらかもしれない。つぼみのピンクが愛らしい、しだれ。

<

次々と追いかけて季節の花が咲いてくる。ああ、いそがし 
ついこの間まで、赤い実のなっていたヒメリンゴまで咲いていた。
これを見ると工場閉鎖とともになくなったサンザシを思い出して、寂しい。

<

続きを読む»

さくら・さくら


さくら並木のソメイヨシノは、オオシマザクラとエドヒガンのかけあわせで
生まれたとのこと。若葉をつけたオオシマサクラが、沢山咲いていた。
・・・エドヒガンは少し早咲きだから、もう終わっているが。

<

・・・・・・・・・・・↑↓・ 各 2枚です ・・・・・・・・・・・

<

お花見に最適の今日。予定変更して、治水緑地へ行ってみた。
桜の園。子どもたち,みんな幸せでありますように。

はなみ

続きを読む»

4月は桜から、、。


4月1日、小雨。昨日満開に近かった花、散らないかなーと
空を見上げている。週末に花見の予定があるのに。
・・・・・↓の画像の殆どは、わが市の花見の名所、砂子の桜並木で撮ったもの。
・下の小さい画像にマウスオンすると上の画像が変わって見えます。

<<<<<

続きを読む»

カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

yuunee

Author:yuunee
移りゆく季節の風を
大阪より

月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
オセロで遊ぼっ
検索フォーム
QRコード
QR